Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

こっそり2.0~2.5を振り返って

2015/06/17




3ヶ月ぶりの更新です。
諸々の理由で身体を壊してしまい、今も継続中で御座います。
精神力は強い方なんですが、体がそれについていきませんでしたね。

LogRepは今までなるべく「迅速対応」を心がけてきましたが、
それによって心身を壊しては元も子もありませんので、
「気が向いたら更新」レベルになっていくと思います。

3.0ってもう明日だったような気がしますので、
その前に「区切り」としてFF14を振り返ってみたいと思います。

過去にどんな事を願っていたか、振り返ってみますと……。

トレジャーハントにサプライズを!
レベリングダンジョンにもう少し存在意義を
新式もう少し強くしようよ!
侵攻編しかすることがない


2.25以降記事がない(笑)
ここに書いたことは全て解消の方向に向かっていったと思います。

ゾディアックウェポンの存在は大きかったですね。
あの「お使い」のお陰で、各種コンテンツが活性化したのは間違いありません。
モブハントも色々問題を解消しつつ、いい追加になったと思います。

そしてまた3.0でのハイエンド難易度調整や、ID人数制限緩和など、
さらに遊びやすくするための施策を次々と打ち出しています。
Lv上限撤廃もあり、3.0開始当時は皆廃人のごとく目をギラつかせて
プレイするのではないでしょうか。

ID人数制限緩和などは裏で相当技術的(お金的)な問題がかかるでしょうし、
通常の運営なら無視していいレベルにまで踏み込み、
とにかく楽しんでもらいたいとする姿勢は素晴らしいです。

勿論FF14だけの功績ではありませんが、
スクエニの株価も新生とともに上昇し続け、2.5倍くらいになっています。
散々叩かれていた時に株を購入した人は、今頃喜んでそう。

調子のいいところでFF7のリメイクを出してくる所もいい戦略ですし、
一時保守的だったスクエニは現在随分と攻撃的になっていると思います。
その勢いを止めることなく、頑張って欲しいですね!

さて、2.0 ⇒ 3.0にあたり、いつも通りチラ裏を。

ネタバレ含むので、まだ2.0が終わってない方は読まないでください。
ついでにいっておくと、個人的な感想ですよ!:)


▼「暁」の扱いwww


これは明らかに酷評。ごめんなさい。

元々以前から「メインシナリオはちょっと…」と発言してきましたが、
最後半笑いが止まりませんでした。
暁のメンバー、次々とありがちな死亡フラグで消えていくし、
ナナモも、本当に「死ぬ」必要があったのか……。


暁に関しては結局死んでませんでしたー、ただの引きです。
といった可能性もあるんでしょうが、「ここはまかせて云々」x3とか……。
ごめんなさい、やっつけにしか……(涙)

思えば2.0では、暁メンバーは最後まで烏合の衆といった感じでしたし、
アルフィノも結局偉そうなだけでいいとこゼロ。
NPCの魅力が、ほんと薄かった……。
あれだけの別れがあったにも関わらず、感情移入しなかったなー。

ラストはダークな展開を狙ったんでしょうか。
私の目には、チープに映ってしまいました。

ボイスも入り、映像のクオリティも高く、世界観も作りこまれている。
おそらく相当人もお金も時間もかかっていると思います。
後は話さえ……3.0は……期待しています!

3.0では凍てついた大地が舞台ですが、
片っ端から死んだらかっこいいよね、みたいなのはオナカいっぱいなので、
寒いからこそ際立つ、心の灯火……的展開を期待しましょう!



▼「チャットなしで遊べます」のジレンマ


確かにCFでのIDや蛮神、会話なしでのプレイは可能ですが、
初見の人は「できる」だけで「楽しい」とは思えてないよーな。

 FF14のプレイの面白さの大部分が、

  「みんなで協力して敵を討ち取る」

にあるのですが、この部分に頼りすぎているんですかねー。
8人のうち7人がいくら上手にプレイしようと、1人死んだら全てが崩れる

   「どんなに上手くやっても結局1人でも足を引っ張っれば全て無駄」

というネガティブ先行なシステムも問題で、1人のミスをみんなで
カバーできるような調整が望まれるところでしょう。

でも、それって吉田Pの好みと相反している気も……。
と、いうわけでハイエンドはノーマルとハードに分かれたり、
今後とも「調整」という名のつばぜり合いが続くと思われます。

後、「チャットなしで遊べる」からと言ってコミュニティをおざなりにすると、
「新規顧客が来ても定着しない」悪循環が待っていそうです。
CFは「出会いの場」を殺しているので(笑)、別の形で「出会いの場」が
用意されていくといいですね!



8 comments:

匿名 さんのコメント...

パッチにも強く戦闘中や戦闘以外の事も簡単にログからアラームを設定できるLogrepは重宝させていただいてます。
体調が戻りましたら3.0対応して頂けるとありがたいです。
ACTのアラームは重くなるので最低限しか使いたくないんですよね
何はともあれお大事に。

有末有子 さんのコメント...

データが取りたいのですがLOGREPが動かないと捗らないので
なるべく早く…ご対応…いただければ…
よろしく…お願いします…><

さくら さんのコメント...

LogRep大好きです!
サポート充実。
綺麗な画面。
困った時に書き込めばすぐにアドバイスをしてくれる作成者さん。

LogRepのバージョンアップ楽しみにまってます。

codescream さんのコメント...

みなさま

どうやら3.0ではログ周りをかなり変えちゃってるみたいなので、抜本的に修正しないと動かなさそうです。
まだ体のほうも完治したわけではありませんので、
数ヶ月単位でこのままであることをご承知ください m(_ _)m

いい加減アドオンはよ! って感じですけどね(笑)

元自作スクリプター さんのコメント...

お体大切に。久々自作スクリプト使いますね!

とく さんのコメント...

更新のほう了解です。お大事に!

あいち さんのコメント...

ログ保存をメインに利用していました!
可愛くて分かりやすくてとても使いやすいので、蒼天でも引き続き使っていきたいです。
お体が早く治ることをお祈りしております...そしてバージョンアップを・・・

codescream さんのコメント...

元自作スクリプターさん

どんなスクリプトか【興味があります】:)

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".