Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

ジョブ表記について

2015/01/27

このようなメールを頂きました。
返信しようとしましたが、Needless_mail@xxx.ne.jpとの控えめな方でしたので記事として掲載しておきます。

以下、頂いたメールの内容です。


2.5にVUして最初にいったのがシルクスの塔だったのですが、JOBの表記に崩れがみられましたのでご報告いたします。

【シルクスタワー:シルクスの塔】
黒2のうち1人がThm
【RDM/レッドドラゴン】
黒2、両名がThm
【RDM/異才のアモン】
黒2、両名がThm
【始皇帝ザンデ】
学2のうち1人がScn
黒2、両名がThm

以上です。ご認識よろしくお願いいたします。


回答:
ご報告有難うございます! LogRepのcsです。

まずScnはAcn(Arcanist:巴術士)でよろしかったでしょうか?
そうであると仮定してお話させていただきます。
結論としてはおそらく間違いではなく、これはLogRepの仕様によるものだと思われます。
いくつかある「メモリから全ての情報を取得して表示」するツール類と異なり、
LogRepでは「ログから得た情報」のみに基づいて情報を表示しています。
当然ログにジョブの表記などないので、通常ですとジョブ表記はできないのですが、
LogRepでは各人が「使った技(スキル)」によってジョブを推測し、表示しています。

そのため、「スキルを使っていなければ」ジョブを判定することができないんですね。
(Blm)でありながら呪術師(Thm)で使える魔法しか使わなければThmと表示されるし、
学者(Sch)でありながら巴術士(Acn)のスキルしか使わなければAcnとなります。
黒はあまり極めていない人であれば呪術しか使わないケースが非常に多く、
学者といいながらフィジク士だったりすると巴術士扱いになることもあるでしょう。

他にも実戦ではまずありませんが、ケアルしか使わない白がいた場合、
ジョブは「不明」になりますし、歌わない詩人(Brd)は、弓術士(Arc)扱いされることが多いです。
これらのルールを外れてジョブ表記が異なっていたのであれば、改めてご連絡ください:)

さて。なぜログからのみ情報を取っているかについてですが、ぶっちゃけて言えば
スクエニが(違法でなくても)して欲しくないことを最小限で済ませたい、という事です。

メモリ解析は違法ではありませんが、それ自体をスクエニが正式に容認しているわけでもありません。
(例えゲーム画面に表示されているログの内容だけだったとしても)
LogRepは現在の所、スクエニからツールの撤去を(1度も)求められていませんし、
過去のblogでも安全性を保証していますが、それでもやっぱりグレーゾーンなんです。
AddOnがくれば自然淘汰される類のツールであることを、ご理解いただければと思います。

長くなりましたが、私の回答は以上です。



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".