Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

LogRepと、今後

2014/09/07





夏より新しく仕事を始めてしまったので(2本立て!)、ほとんど時間が取れないcsです。
こんばんは;)

ついこの間一周年でしたね!
それに合わせて(LogRepを)なんとかしたい、と思うものもなんとか出来ず、フラストレーションはたまる一方です。

このままだと2.4の新ジョブ対応とかも(場合によっては)怪しかったりするので、

・公開を停止してしまうか
・中途半端でも(とりあえず)残しておき、作業出来る部分だけチラホラメンテしていくか

の2つで悩んでいる次第。

やっぱり個人製作だと、リアルの事情には勝てませんねー。
社畜は想像以上に自由時間がありません…笑
これまで、LogRepを想像以上の多くの方に使っていただき、私はとても幸せでした。

今後どうするかはもう少し悩んでから、決めようと思います。
なんかいい折衷案でもありましたら、コメント欄にでもお願いします^^

それでは!



14 comments:

せら さんのコメント...

先ずは1周年おめでとうございます。

同時に、長きに渡るバージョンアップやサイトの運営、本当にありがとうございます。
新生に於いて、使用スキルの確認など重宝していただけに、リアルがお忙しい点が一番と思いつつも非常に残念ではあります。

本当に個人的な意見ではありますが、2.4ないし、新ジョブなどへの追加など最低限のレベルで開発を続けていただければ嬉しいです。
利用している身としては既に、十分なソフトウェアであると思います。
よって、今後は時間を割く機能拡充などは控え、既に実装されている部分でも今後開発に影響する部分があれば機能を削減するなどの負担軽減も良いのではないでしょうか。

末筆ながら我儘な意見ではありますが、どうぞリアルを第一に今後の一層のご活躍をお祈りいたします。

はいら さんのコメント...

1周年おめでとうございます!いそがしいなか更新お疲れ様、そしてありがとう! アラーム機能の扱いやすさはLogRepが一番なのでやはりなくなってしまうのは寂しいですね・・

元自作スクリプター さんのコメント...

旧から続けてお世話になってきました、いつもありがとうございます
なによりもリアル事情とご本人のメンタルが大切かと思いますので開発一時停止も致し方ないかと思いつつ、公開自体停止されてしまうのはこれまで重宝してきた身にはつらいところではあります
とはいえ中途半端なモノをそのままにしておきたくはない、という気持ちは僭越ながらよく判りますので無理は言えません
公式のプラグイン解放orログ書き出し機能実装が叶う日までは手元の版を大切にバックアップして使っていこうと思います
(あるいは「元」を外して自作復帰するか…)

なにはともあれこれまで本当にありがとうございました
お仕事まだまだ大変でしょうがお体だけはどうぞ大切に<(_ _)>

codescream さんのコメント...

せらさん

ご意見ありがとうございます!
忍者実装で内部からガラッと変わってしまう可能性(2.1とか、ユーザーの目には全然変化なさそうで実はえらい変化があったような)があり、そうなったらもうどうにもならないなーと思っています。

codescream さんのコメント...

はいらさん

アラームはほぼ完成してるんで、そのまま使ってもらっていいかも:) DPSはACTを標準にされてる方が多いし、対応時間かかるんで無くしちゃって、アラームとかのライトな機能だけに絞っても面白いのかもしれませんね。

codescream さんのコメント...

元自作スクリプター さん

ついに立ち上がる時が来ましたね!:D
海外ユーザーが色々(まずいのも含め)公開してるので、自作なんてちょっと掲示板で語れる人なら誰でも作れる時代になってきてますよね。(その割には和製って全然ありませんが)

http://www.ffevo.net/files/category/20-ffxiv/

公式はどうなんでしょうねー。AddOnは特定ユーザーにしか向かない機能なんで、ジョブ優先順位が限りなく低そうな…3年待ってね! のレベルな気がしてなりません。

アイダホポテト さんのコメント...

ずっと愛用させて頂いてました。私個人としては現状のままの公開でも助かるのですが、もしそれではというのであれば・・・

アラーム・ログ取得分析機能にはかなり助けられてきたのも事実です、もしお手すきのときがあれば、そこを切り出してのライト版があると嬉しいです!一戦終わったあと、ログをつらつらと眺めながらあれこれ反省するのが次の一戦につながっていました。

お仕事が順調にいかれることをお祈りしております。

げげげのちょこぼ さんのコメント...

いつもお世話になっております!
LogRep本体にも大変助けられてますが時々postされる記事も楽しく読ませていただいております。
技術的に可能かどうか容易かどうかわからないのですが、
更新が必要となる部分はplug-in的にユーザがメンテナンスできるようにできれば今後の更新が少しでも楽になるのではと素人ながらに思いました。
素人考えなのでもう既にご検討済みかもしれませんが。。

codescream さんのコメント...

アイダホポテトさん

作業時間自体が取れないのでライト版とかは無理かなー;)
2.4 の忍者がそれほどシステムに影響のないログであるならば、維持も出来なくないんですけどね。

codescream さんのコメント...

げげげのちょこぼさん

記事も読んでいただけてましたか! 忙しいとそっちも全然更新できませんね>< 貧乏暇なしとはよくいったものです。

プラグインもちょっと考えたりしてました。
結局実装せずのままにしてしまったなぁ…。まぁ、プラグイン作る人が一体どれだけいるのかって考えると 笑

有末有子 さんのコメント...

検証する時のデータ吐き出しに
CSV変換が非常に便利なので使えるようにだけはお願いします><

codescream さんのコメント...

有末有子 さん

はて、CSV出力は元からあったような…。
というか(ないのだとしたら)がっつり開発要望される有末さんに、ちょっと笑ってしまった。そういうの、嫌いじゃないです 笑

有末有子 さんのコメント...

あ、いえ
アップデートでLogrepがLogを読み込まなくなってしまったら吐き出しもできなくなってしまいますので、機能するようには維持お願いします。
ということですw

codescream さんのコメント...

有末有子 さん

Log が今後どうなるかは公式次第ですねー。出来る限りは対処していきたいところです。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".