Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

1.23.02

2014/08/02




  • 特定状況下でエラーになる(が、そのままLogRepは実行し続ける)という問題の対処
    logrepがないとFF14つまんない さんや Aquos さんの問題が解決するかもしれません
    Fixed a problem where, under certain circumstances, LogRep would encounter an error but continue functioning.
    This may fix problems reported by users "FF14 is boring without logrep" and "Aquos".
  • Patch2.3 の定型文辞書に対応した
    Added the new terms from the patch 2.3 auto-translate dictionary.


「モブハント」の策敵ヒントになる情報公開をどうしようか考えましたが、前回討伐時間がわかる、といったレベルが一番フェアなのではないかと思いました。
どう出力するか考え中です:)

さて、海外の有名なツールでは「そのエリアにモブが沸いたらアラームがなる」や「モブとの距離がわかってしまう」など明らかに遊びを破壊してしまう残念なものがあるようです。

確かに人が多すぎるとモブは見えないしポイントはもらえないし…で独占したくなる気持ちもわかります。
「自分(達)さえよければそれでいい。こうなったのはコンテンツの設計が甘いスクエニのせい」という大義名分はしかし、遊びを破壊していい理由には全くならないと思います。

MMOの世界を作っているのはスクエニだけではなく、プレイヤー全員です。
目の前でモブが死んでると「イライラ!」っとしますが(笑)、それも含めてのゲーム。
高効率に酔いしれて、人の道は踏み外さないようにしましょうね!


I've been planning how to help out with the search for mob hunts, and I think something along the lines of knowing the last time a mob was killed would be the most fair.
I'm thinking about how to display this at the moment. :)


Now then, it seems there are tools made abroad that have functions like "plays an alert when a certain mob is in the area" or "shows the distance of certain mobs", and unfortunately they have clearly disrupted normal gameplay.

Of course, problems like not getting points because the mob disappears in a crowd are causing people to want to monopolize the hunt, and that feeling is understandable.
"As long as our group is getting credit, that's good enough. It's come down to this because the content was designed naively by Square Enix." Justifications like these are absolutely no excuse to disrupt the game for everyone else in my opinion.


The creators of the MMO world are not just Square Enix, but every single player as well.
When a mob dies right in front of my eyes, I get aggrivated too (haha), but this is part of the game.
Let's try to avoid becoming obsessed with maximizing efficiency and losing our way as people in the process!





12 comments:

サクサク さんのコメント...

LogRep RMD関連でいくつか要望
・RDMの表示をFF14以外のウィンドウをアクティブにした時にも消えないようにして欲しい
・表示の書式設定もできるようにして欲しい
・自動で集計の開始・停止をして欲しい

codescream さんのコメント...

サクサク さん

ジゴロウ懐かしいなー。って sakusaku とは違いますかね^^ゞ

>RDMの表示をFF14以外のウィンドウをアクティブにした時にも消えないようにして欲しい
オプションで可・不可の設定をつけましょうか。

>表示の書式設定もできるようにして欲しい
これは特に予定していません。実装がかなり面倒なので:(

>自動で集計の開始・停止をして欲しい
オプション>RDM・分析画面>RDM自動開始・停止の On/Off で設定します。

有末有子 さんのコメント...

バグってほどでもないですけど、
echoの[START]~[END]の計測を長時間行うとLogrep下部に表示される計測名が消えますね。

6時間程木人殴った時に常に起こってますが何時間かで消える仕様が入ってるのでしょうか?

codescream さんのコメント...

有末有子 さん

6時間! 木人可愛そう;;
うーん、なんでしょうね? [START] - [END] の間に入れ子でイベントが入ったりすれば左下表示名が消えることはあると思いますが…。
ちなみに、表示が消えるだけで計測は行われていたのですか?

有末有子 さんのコメント...

計測は出来てますねー
通常左下に表示される[木人計測]の文字がいつのまにか消えているだけです。
今週入ってから6時間程の計測を5本やりましたが何れも同じ挙動でした。

ちなみにAAのみで殴らせ放置でクリ率計測です。

しょしんしゃ さんのコメント...

ここのつーるはつかってもBANされませんか?

codescream さんのコメント...

有末有子 さん

キニナルけど6時間かかる検証は難しいなー(笑)
なにかわかったら修正するかも;)

しょしんしゃさん

利用規約やこちらの記事をご確認の上、各自判断をお願いします。

<利用規約>
http://xivparser.com/summary/index.php?id=jaOBikaZjG91IQ%3D%3D
<吉Pが語った「ツールについて」>
http://xivparser.blogspot.jp/2014/05/blog-post_2460.html

LogRepではゲーム中に表示される「ログ」だけを情報の拠り所にしており、ゲーム中に見えない情報をメモリ解析によって補填、ユーザーが有利になるようなことは一切しておりません。
何度か要望はありましたが、その一線だけは頑なに守り続けています。お陰でしょぼいツールと揶揄されることもありますが^^ゞ

shirokuro さんのコメント...

いつもLogRepを使わせていただいてます。
とても助かっています。ありがとうございます。

少し気になった事があったので書き込みさせていただきました。

>>Patch2.3 の定型文辞書に対応した
とありますが、2.2から増えた「よろしくお願いします!」や
「お疲れ様でした。」の英語表記が「■」になっています。
こちらの設定が間違っているのか、それとも現状がこの状態なのか
教えて頂けると幸いです。

一応LogRep Ver1.23.02のZipアーカイブを解凍しただけのクリーンな状態でも試して見ましたが同じ現象でした。
(「定型文辞書の言語」の設定は「English+日本語」にしています)

※実は、2.2で追加されている内容とは思っていなくて、てっきり2.3からだと勘違いしたまま、対応されてないのかなーとぼんやりしてましたw

以上、よろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

shirokuro さん

英語の対応サボってました!テヘ^^ゞ
やるか…。

shirokuro さんのコメント...

codescreamさん

把握しましたw
大変だとは思いますが、がんばってください。
心待ちにしております。

匿名 さんのコメント...

確認できたのがシルクスの塔のログだけだったのですが、防御分析の受け流しが全て0%となってしまっているようなのですが・・・

codescream さんのコメント...

該当するログをいただけたら原因を究明できると思います:)
よろしければメールにてお送りください。

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