Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

LINE の乗っ取りに注意

2014/07/17





FF14とは全く関係ないのですが、ここのところ急速に被害が拡大している「LINE乗っ取り」。
ついに身内でも起こってしまったので、警鐘としてここに記しておきます。


■ 友達が乗っ取られたら…


最近の流行はプリペイドを買って。写メで番号送って。というものです。
さすがにひっかかるバカ人はいないと信じたい。
でもオレオレ詐欺っていまだになくなりませんしね…。



「プリペイドカード(Web Money)」を話題に出してきたらほぼ乗っ取られています。
速やかにこちら(LINE問題報告フォーム)から連絡しましょう。
画像は実際にあったものです。私の大人気なさがイタイ。
(乗っ取りはほぼ中国からであることが判明しています)


■ 自分が乗っ取られないようにするには…


スマフォのみの利用にする
一番いいのは自分のスマフォのみの利用にすることです。
ただしPCでは使えなくなるので、併用しているのであれば難しい。
(利便性がセキュリティを侵害してしまった、残念な例ですね)

設定>端末>アカウント>他端末ログイン許可をOFF

自衛のための情報はしっかり入れておく
電話番号、PINコードは登録しておきましょう。
PINコードは本日15時より可能になった新しいセキュリティです。
1次パスだけでは他端末からはログインできなくなります。すぐ設定しましょう。
電話番号は設定しておけば、こちら(LINE問題報告フォーム)に相談することで復元ができるかもしれません。

設定>端末>アカウント>電話番号
設定>端末>アカウント>PINコード

他で使っているパスワードにしない、簡単なパスワードにしない

数字のみ6桁とかは最悪です。ただちに変えてください。
合計8文字(アルファベット3文字以上含む)くらいが最低ラインです。
記号も1文字いれておけば更に強固なものといえます。

FF14watasihaplay

なんてパスワードは長いですが(文章なので)ただの暗号より忘れにくいです:)



こうしてみると、FF14はワンタイムパスを早くから設け、LINEなどより遥かにセキュリティリスクについてしっかりしていると言えますね。

「ゲーム内のデータはプレイヤーの所有物であり、それを大事に預かっている身」

このことをしっかりと考えているからでしょう。
素晴らしいことだと思います:D



4 comments:

にこ さんのコメント...

私的にはLINEなんてものを使うという選択肢自体がありえないですね・・・出自的にも不安すぎます。

codescream さんのコメント...

にこさん

「選択しない」ことでセキュリティリスクを回避することももちろんアリでしょうね。
かくいう私も仕事的に必要に迫られるまでは導入しなかった一人です(笑)

LINEは「操作が簡単だから」ということでSMSの代わりに使われ、そのうち「みんなやってるから」ということで広まっていきました。
レガシー層、レイトマジョリティ層あたりが危ないかな…この層のユーザーはみんな使ってたらノーリスク、みんなが使ってなければ(よほど自分にとって便利じゃないと)危ない、という理由なき感情論でリスクコントロールしているので怖いです。

今回の件についても知らずに使ってる人、対岸の火事だと思ってる人、割と多いんじゃないかと思います。

しど さんのコメント...

FF14もganbareも余裕で辞書に登録されてそうですね。
FF14ganbareなんてpassは一瞬で突破されそうです・・・
単語の組み合わせはどんなに長くてもほぼ意味ない気がする。

codescream さんのコメント...

しどさん

たとえが簡単すぎたかな(笑)
ちょっと変えておきますねー。

単語の組み合わせの強みは、単語自体が無数にあるので、数個組み合わせれば思ってる程一瞬で突破できないことでしょうか。
助詞や助動詞も含めるとさらに強いですよね。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".