Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

大事なことなので

2014/05/23

こういうコメントを頂きました。



スズキ さんのコメント...

LogRepはチャットログの見直しやアラート、HPメモリまで非常に高性能なツールだと思っています。しかし、一点だけ気にあることがあり使用を控えています。
現在、各IDでのドロップ情報を鯖へ送信し集計する機能があると思いますが、それ以外にどのような情報を”勝手に”送信しているかです。
言い方は悪くなってしまいますが、データを勝手に送信するのは他にも「キーロガーが仕組まれているのでは?」と思ってしまいました。

送信するかしないかの選択をユーザに任せることはしないのでしょうか?
また、ドロップ情報以外を送信していないと信じるに値する根拠はあるのでしょうか?

ぜひともご回答をお願いします。


大小の差はあれど、このことを心配に思っている方がいると思うので記事にしました。
以下、私の回答になります。


スズキさん

攻撃分析で表示される内容(プレイヤー名は除く)と、「アイテムを入手した」というログのアイテム名だけ頂いています。
まぁ、ライブラで既に「アイテムがどこでドロップするか」まで出している以上アイテムももういらないかもしれないなーとは思っていますが…w
利用規約にて、転送内容にアイテムのことを触れてないのは確かに言葉が足りていませんね。後で訂正しておこうと思います。

送信の可・不可は(ユーザーの立場として)思うところはあると思いますがつける予定はありません。ご了承ください。
ログパーサーで、送信など一切ない(としている)ツールも世の中にはあります。
スズキさんにはそれを選択する自由があります。


信じるに足る根拠は、私が何をいった所でそれが本当かどうか証明することが出来ない以上、難しいと思います。


例えば「一切Webにデータを転送していない」と思われるツール(中にはただの動画アプリ)が勝手に様々なユーザーのプライバシーを収拾している事実をスズキさんはご存知だと思います。(Androidのアプリに多いですね)
つい最近の話をすれば、GOM Playerは正規のアップデートが走っただけでマルウェア(キーロガー含む)感染しましたし、IEはキーロガーどころじゃすまない問題が発表されていました。
Apacheの問題のあるバージョンを使っているサイトは(それが大手ショッピングモールだったとしても)アクセスしただけでアナタのPCの情報を引っこ抜いてしまう可能性があります。
Xiamiや、それらを使った無料音楽アプリはいずれも完全に違法ですが、サイトの表面だけ見ればあたかも合法のように書かれており、個人でそれを違法と判断することは大変難しいでしょう。



これらの例を見てもわかるように、100%安全である、確信できるものなどこの世にはありえない、という認識がユーザーとしての正しい判断なのだと思います。

その上で何を信じるに足る根拠とするかは、スズキさん自身の手に委ねられます。


私はアナタが名指しで不利益になるような事は一切しておらず、前述した分のデータしか頂いておりません。
でも、それを信じるかどうかはスズキさん次第、ということです。

私に、仮に悪意があるならツールに転送機能などいれず表面上クリーンっぽく装って、ダウンロードサイトにキーロガーを仕込んでおいたほうが格段に効果がありますw
私がしたいことは「皆さんを苦しめる」ことではなく「皆さんの手助けをする」ことです。

データのサーバー集計のお陰で「侵攻編はどれだけDPSを出せばいいの?」といった個人では絶対出せない情報も皆さんにお出しすることが出来ました。
その記事のPVだけで6000を越えました。
皆さんの一つ一つの「誇張のない匿名の」情報が、大きな意味のある情報となって、皆さんのために役立ったということです。
私のLogRep作成・公開の「皆さんの手助けをする」という思想の一環です。


無理にお使いくださることはありません。
作者の私の「話を信用できる、人として信頼に値する」と思った時、使ってくださればいいと思っています。


(2014/5/24)
GOM Playerのくだりの記述を一部訂正と、一部加筆


0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".