Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

マテリア上限値、HPMPMAX 計算式

2014/02/10


マテリア上限値


弱小貧乏プレイヤーとしてあまり振れたくなかったんですが、ArmoryEorzea でそのうち必要になるかもしれないので、マテリア上限値を調べてみました;P



部位ILSTRDEXVITINTMNDPIEクリ意思命中受流スキスペ
指輪70991099612812121212
腕輪70991099612812121212
70991099612812121212
70991099612812121212
70991099612812121212
7012121412127161116161616
7012121412127?161116161616
70121214121211161116161616
70202022202017271827272727
70202022202017271827272727
頭胴70333336333324432943434343
脚足70333336333324432943304343


全部調べきれないので、値は予測もかなり含まれています。
(間違いあったらご指摘いただけると嬉しいです:D)
大きく分けて「アクセ」「頭手足」「胴脚」「一体型」で上限が異なりますが、


  • PIEだけなぜか足は+11
  • 一体型は基本、2つの計のようだがステを見るとそれより少し上限が高い
  • 一部 Rare/Ex アイテムは上限を突破している(DLヒーラーのPIEだけ8とか)

と、正確な上限が掴みにくいです。将来的にはアイテムによって同じILでも差が出るのかも…。
ついでにアクセだけIL80、IL90の上限を調べてみた結果。


部位ILSTRDEXVITINTMNDPIEクリ意思命中受流スキスペ
指輪8011111311117141014141414
指輪9013131513138161116161616


ゲームバランスを調整するにあたって、他部位も等倍で上がるとは限らないので、結局のところ計算では求められないと予想します。

「上限がいくつかゲーム内で表示して欲しい」という要望がフォーラムにありましたが、それはそれで「いくつなのかワクワクしながら上げてみる楽しみ」を殺しますし、難しい所ですね。
(前者は安定志向、後者はフロンティア志向と言えるでしょうか)
ArmoryEorzea 作る身としては、明らかに出てくれたほうが助かるのですが(笑)、どうせ誰かしらがWebに情報を上げてくれる世の中。ゲーム内では表示されていなくてもいいのかもしれません。
そう思って今回サイト探したけど、決定的な情報は見つからなかっタ;X
莫大なギルもいるし、わざわざ一人で確かめたりしないよね…。


HPMPMAX の計算


こちらはかなり正確にデータを出している方がいたので、それを転載させていただきます。(元記事 ⇒ 続・ステータスの計算方法のお話@主にHPとMP


HP = HP基礎値 + (VIT - 202) * 14.5
MP = (PIE + 202) / 404 * MP基礎値



HP基礎値204021251870195517851785178517851785
MP基礎値159710661198133221293325292631923059





0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".