Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

常に挑戦し続けていきたい

2014/01/27





正直に言うと街の片隅でせこせこ製作したアプリケーションがここまで皆さんに使われ、進化するとは思ってもみませんでした。
DLサイトのアクセス数66万、ブログはドメインを変えてから42万(以前のを含めると70万ほど)、総ダウンロード数は30万に届こうとしています。
こんな大きな数字が見えるのは、ガチャゲーくらいだと思っていました(笑)

おそらく個人でちょっとしたアプリを製作した人はかなり多く、またそのほとんどの人がダウンロード数1,000に満たない(100にすら届かない)ことも多いです。
私も何度かそういう経験をしております;)
旧FF14では最終的にDL10,000を少し超えたくらいでしたが、それでも嬉しく思ったものです。

これだけ大きくなると、結構Web上でLogRepについての意見を目にします。
大抵私の目が届きにくそうなところにある意見は辛らつな内容が多いですが(笑)、賛辞も非難も、どちらも「関心」があればこそ。

…といいつつも非難には普通にショック受けたり;)、でも同時に暖かい言葉で励まされたり、気がつけば旧FF14でのLogRep開始から1年半近くになりました。



最初のLogRepはこんな感じでした



さて、いつも皆さんに「申し訳ないな」と思うのは、LogRepは現在、けして大手を振って使うことが出来るツールではないということです。

もちろん、完全な黒ではありません。
同時に、完全な白でもないでしょう。
人によって色合いは違って見えるでしょうが、その色は限りなくグレーです。

何人かの方がFF14運営に対し「LogRepというピーなツールがあるんだが取り締まってくれないか」と正義(?)の書面を送り、ご丁寧に私に報告までしてくれます;P
私はそんな時、必ず「しかるべき所からしかるべき連絡があった場合、しかるべく対処する」とお答えしています。
現在に至るまで、一度もFF14運営チームからお叱りのメールを頂いたことはありません。

運営として考えれば「外部ツールが一体なにをやらかしてるか責任が持てない。その責任持てないものをOKとは言えない」わけです。
但し内容についてはおそらく(LogRepを)少しリサーチして「致命的な問題はない」と判断していると思います。
(問題があれば、いつぞやの某DBサイトのように、既に私の所に連絡が来ている筈)
OKともNGとも言えないから、とりあえず「使わないでください」という書面を送っているのでしょう。私が運営でもきっとそうします。

この状況をなんとか出来ないか、というのが次の私の挑戦の一つです。

LogRepのサイトをいい加減な作りにしないこと。
しっかりバージョン内容を出したり、はっきりとした規約を提示したり、問題があればすぐ対処するよう努力する。
皆さんに出す情報は、出来るだけ公正で、かつ間違いがないよう細心の注意を払う。
これらを今まで一環して継続してきました。信頼の下地として、この位はしないと駄目だろうと思ったがゆえです。
(実際の私は結構いい加減な性格です^^ゞ)


それと共に、皆さんと「(あるのであれば)LogRepの何が問題なのか」ということをきちんと公式から、白日の下にさらしてもらう…そういった雰囲気を作れればと思っています。
海外のユーザーは、公式に「ただ駄目とかじゃなく、なにが駄目なのかしっかりと説明を」と迫り、権利を勝ち取ることが多いそうです。
日本人だから無理。と諦めず、そういった活動をしていきたいものですね。
(もちろん、権利を主張するだけではなく、公式が提示する義務についてもきちんと考え、対処することが前提です)

Add-Onがさっさとくればおそらく問題はないのですが、おそらくまともなものが実装されるのはまだまだ先の話。
Add-Onは先でも、高難易度コンテンツは次々と押し寄せてきます。
それをクリアするために、情報として、五感補助としてLogRepは今後も利用されるでしょう。

お使いの皆さんが「使う=違反」と言われないようにしたい。
今はまだ叶わぬ願いではありますが、じっくりと機会を伺いたい…そう思っています:)



あ、全然関係ないんですが、LogRepにフキダシモドキつけようかなーって思ってます。
役に立つかどうかは定かではありませんが(笑)





6 comments:

みれい さんのコメント...

毎回新機能・バージョンアップ等ありがとうございます。
大手を振って「使ってます!」と公言は出来ない関係上、縁の下の力持ちと言った感じですが、凄く助かっております。

ちょっとした要望なのですが、
/logとして出力されるcsvに、メインウインドウでは記録されている「Time」(タイムスタンプ)を記録出来るようには出来ないでしょうか?

他アプリケーションとの連携(logを元に判定しているソフト)の関係上、安易に仕様変更は出来ないかと思いますが、出来れば実装して頂ければな、と思いまして。どうぞよろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

みれい さん

うーん、他アプリがどのように連携されているかは全然知らないものでして^^ゞ とりあえず末尾に追加する形なら、ログの妥当性を=3カラムで確認してなければ平気かなーとは思いますが…。
もう少し同じ要望があったり、音声ツールの作者様が降臨して「対応するよ!」といってくださるようでしたら対応しましょうか:)

ishbash さんのコメント...

ふむ。これまでの吉田Pの発言などから、このツールなどは完全に白なのかと思っていました。外部ツールは基本的に容認し、人気があるものは公式に取り込むとまで言っていたわけですからね。

Bot系のツールはNGな訳ですから、その発言で想定されているのは、まさしくこのツールのような情報を横取りして活用するタイプのツールなのではないかと。

僕も実はあまりおおっぴらに使っているとは言っていないのですが、それはむしろ、規約的な問題というよりは、勝手にPSを数字で評価されることに嫌悪感を持つかもしれない、ほかのPTメンバーに気を遣ってのことです。客観的に自分の腕を磨きたいという人にとっては、このツールはとても役立ちます。感謝しています。

要望を一つ挙げるとすれば、ごく普通のWindowsのアプリケーションと同じ、白地に黒のカラーパターンが欲しいということでしょうか :) ただ、こちらは趣味の範疇であることはよく承知しています。

今後ともよろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

ishbash さん

> これまでの吉田Pの発言などから、このツールなどは完全に白なのかと思っていました。外部ツールは基本的に容認し、人気があるものは公式に取り込むとまで言っていたわけですからね。
> Bot系のツールはNGな訳ですから、その発言で想定されているのは、まさしくこのツールのような情報を横取りして活用するタイプのツールなのではないかと。
MMO廃人である吉Pの個人的な思いはそうなのだと思います。
ただ、容認もまた企業にとって「責任」を求められる要素が増えるということなんですよね。
「外部はいいけど、なんかあってもしらないよ」という姿勢はサービス過剰を求められる日本の企業だと難しい側面があるのかもしれません。

> 勝手にPSを数字で評価されることに嫌悪感を持つかもしれない、ほかのPTメンバーに気を遣ってのことです。
公式で安易にDPSを公開しないのもまさにこの「嫌悪感」にあると思っています。
自己研鑽をしよう! と思い立った人にとってDPSメーターは役立ちますが、そうではないプレイヤーも数多くいるでしょう。
「超える力」でバハムートがクリア出来るようになるのであれば、より「DPSを気にする人」「DPSを見たくない人」の分化が進むかもしれませんね。

> 要望を一つ挙げるとすれば、ごく普通のWindowsのアプリケーションと同じ、白地に黒のカラーパターンが欲しい
カラーパターンはオプションで変更可能です。
SnowWhite がご要望に近いかな? 完全に白に黒、はそういえばないなぁ。

107 さんのコメント...

サービス開始後、外郭/アムダ周回が流行っていた頃は特にDPSを気にする人が居ましたからねぇ
新規鯖の先行組が後続に対してダメ出しするのにDPSを一つの指標にしていたのもありましたし
ぶっちゃけ暴言でしか無い指摘をする方も居たのも事実ですが

本来は「どうスキル回しをすれば一番効率よくダメージを与えられるか」とか
「敵の攻撃のパターンやタイミングをログを見て覚えて、次は強化バフのタイミングを合わせてみよう」と言った使い方をすべきなんですよね

codescream さんのコメント...

107 さん

アムダなどはDPSなんてたいして必要なかったわけですが、それでも明確に感じたのは「プレイ上達しようという(プレイヤーの)意思を、このゲームは必要とするんだな」ということですね。
わいわい楽しむだけではコンテンツは踏破できない、とてもしづらいため、挫折してしまった方も多いかと思います。

LogRepの「DPSが表示される」機能は、ただプレイするだけでは「どうすれば上手くなるのか」さっぱりわからない人への道しるべにしたかっただけなんですよね。

データにはある程度正確性は必要で、出来る限りの努力はしていますが、精度を10割にすることに意味はあまりなく、8~9割でもいいからそれっぽい数字を確認できて、それを見て自分はどうしていこうか、そういうことを考えていただけたのなら、LogRepが果たしたかった目的はもう100%果たしたことになります。
107さんのように考え、使ってくれる方が増えてくれると、私もとても嬉しいですね:)

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".