Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

種族パラメータ、ジョブパラメータ

2014/01/22





しばらく LogRep 修正に忙殺されていましたが、ようやく時間が出来てきたので ArmoryEorzea の更新。
ギアセットを2つ作り、値の±を比較するとこまで作成しました。
まだまだ残された ToDo は多いですが、今週一旦公開しようと思っています:)

さて、合計値はやはり「ゲーム画面」と同一にしたいもの。
それには種族パラメータ、ジョブパラメータが必要。
そんなわけで急遽まとめてみました。(調査してくれた2人には感謝!)
転載ミスってるかもしれませんので、間違いがあればご指摘くださいね:)



▼種族の初期値



STRDEXVITINTMNDPIETotal
ゼーヴォルグ221823172119120
ローエンガルデ201721202220120
ミッドランダー211920211821120
ハイランダー232022182017120
フォレスター192318221721120
シェーダー202019232018120
サンシーカー212220181920120
ムーンキーパー182117192322120
プレーンフォーク182218212021120
デューンフォーク172017212223120

盾で言えばルガ(最大VIT)とララ(最低VIT)の差は6。
HPにして約90の差があります。以外とバカにならない差です。



▼ジョブLv50の初期値


STRDEXVITINTMNDPIETotal
ナイト1821712141011821511001
戦士192171214609170798
モンク21419218281161111941
竜騎士22418219270111131910
詩人1612241821511411511010
701821822241312221011
召喚1611821822241411921082
911921821922242221103
学者1611821822042122221163

ジョブの強さはスキルに依存するところも大きいので、差はあんまり意味がない…と注意を入れておいたところで。

戦士の合計値が嘘みたいに低い(笑)
トータルだけ見ると学者がダントツですねー(ヒーラー勢が強い)


「意志力とかクリティカルとかはどうなのさ?」と思われるかもしれませんが、実はこれ、全ジョブ完全に共通です。

命中341
クリティカル341
意志力202
受け流し341
スキルスピード341
スペルスピード341

意志力だけ低いのは、それだけ色々なものに影響があるせい?
よく「一番上げて損がないのは意志力」なんて話を聞きますね。
いろんな分析論を見ては「ふーん、そうなのか」と感心しています。感情が先走った論もそのパラメータへの愛着を感じて好きです(笑)

パラメータに明確な係数をかけて強さの指標にすることはできるんでしょうか?
(AAとスキルで差がついている時点で答えはないのかなー、とも思いますが)
なにか興味深い分析サイトなどありましたら、是非教えてくださいませー:D



5 comments:

有末有子 さんのコメント...

あれ、このジョブ別の初期値ってあってます?
今プレーンの詩人で見てみましたが
179,234+12,200,172,161,172
でした。

初期値というのはゲーム内のステータスとは違う値なのでしょうか。

codescream さんのコメント...

有末有子 さん

そこからプレーン(種族)の値を引いてみるといかがでしょうか:D

有末有子 さんのコメント...

ああなるほど。
種族基準値の20前後を引いた値なのですね。納得X(

minami さんのコメント...

合計値じゃ強さは測れないとはいえ戦士は低すぎるw

codescream さんのコメント...

minami さん

今回のライブレター、動画は戦士ばっかりでしたし、愛されてるとは思うんですけどねー(笑)

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".