Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

2.1 雑感

2014/01/15

2.1。数多くの大掛かりな「新規コンテンツ」を追加したため、ボリュームは少し物足りなく感じた人もいたかもしれませんね。
2.2 からは「新規」ではなく既存コンテンツの調整・追加になっていくため「調整でより遊びやすく、作りやすいためボリュームも増えていく」ことを期待したいですね!



▼安定のバトルコンテンツ


クリスタルタワー



新生FF14のバトルコンテンツは「簡単でお友達いっぱい♪」という緩いものではなく、とてもストイックで難易度の高いイメージですが、クリスタルタワーは「程ほどの難易度、ボス戦Only、比較的高IL(かつ見た目のいい)の装備がもらえる」という、遊びやすく行きたくなる良コンテンツになりました。

2.0 の時点では相当高難易度に設定されていたクリスタルタワー、そのまま出さず、優しめの難易度に再調整したことはとても素晴らしい選択だったと思います。
アイテムが週1であり、なかなか欲しいものが出ないことに業を煮やす方も多いとは思いますが、神話でIL90が取れますし、これはこれでアリでしょう。
入室すら週1のバハムートはクリタワと同じルールを採用してほしいところです。「取ろうが取るまいがアイテム取得権利がなくなる」でもいいので、是非再入室を可能にしてほしいですね:)


極蛮神戦



「バハムート5層」を最難関とし、それよりは難易度が低めに設定された極蛮神。
これも人気を博しています。「極タイタン」は「真」同様、全員がきちんと役割をこなす必要があるため、ガルーダの次ですがある意味一番難しいかも。


新ID(シリウス、カッパーハード、ハウケタハード)



バリエーションとしてはいいものの、やはりレベリングダンジョンの域を超えられない大きな理由の一つとして「ドロップアイテムに全く魅力がない」ことが挙げられそうです。
ほとんどの人は最初数回やった後、クリスタルタワーに流れちゃったんじゃないでしょうか。

レベリングダンジョンといいつつLv50のプレイヤーへの挑戦なので、ここはもう少し、哲学や神話トークン以外にも「アメ」が欲しいところ。



▼ストーリーコンテンツ


メインクエスト



悪くはないのですが、なんかこう「砂の家」にいるキャラクターどれもこれも「蚊帳の外」展開で、味気ない印象。
もう少し、彼らと共に活躍するような展開、彼らとプレイヤーのサブストーリー展開(ドライボーンの、 サンクレッドとの絡みのような)が欲しいように思います。


帰ってきた紳士

これのせいでメインクエストがつまらないのか、というくらい恐ろしく作りこんでありますね;)
受け入れられるかどうかで年齢層がわかりそうです。私は全然オーケイXD
旧をやってない人には予習がおすすめ!






▼人気の振るわなかった新規コンテンツ


そもそも新規コンテンツは「出たとこ勝負」の部分があり、そこからのトライ&エラーで少しずつよくなっていくものだと思います。
とはいえ…。

ハウジング





よしだ?





ハウジングはさすがに「大誤算」だったかと思います;) いまだに一軒も家が建っていない場所も多そうです。

土地の価格算出を「サーバーに現存するギルに応じて計算」という一点のミスによってここまで閑古鳥がなく結果になるとは、サジ加減は難しい…。
ハウジングに対するユーザーの適正価格を、旧FF14でもやっていたようなアンケートイベントにして、聞いてみてもよかったかもしれません。
ハウジングがいらない~すごく欲しいまでの5段階と、今現在自分がどれだけのギルを持っているか、どれ位の価格を予想するか、といった意識調査。
もしかすると、ハウジングを期待していたのはあまりお金を持っていない人たちだったかもしれませんし、価格予想は「価格期待値」なので、遥かにそれを超えた金額でユーザーが買うことはないでしょう。


ウルブズジェイル



それなりに楽しんでいた人もいたようですが、3人固定、チーム格差、ジョブ格差など調整不足の声が大きかったように思います。

PvEとPvPの2つで、スキルが同じ性能であることには少々問題がありそうです。
(どちらかを調整するとどちらかが犠牲になる)
思い切って2つは切り分けてしまってもいいかもしれませんね:)

また単純なジョブ調整のみならず、目的を「相手を倒す」だけではなく、なにかを集める…などもう少し異なる要素をルールに取り入れるなど、日本人やライトユーザーが足を向けやすくなる仕掛けにも期待したいところです。



▼そこそこ人気の新規コンテンツ


蛮族デイリークエスト



ただの繰り返しかもしれません。でも日々コツコツ気楽にやるものがあるのはいいことです。
これに限りませんが、FATEを絡めたものの、FATEがなかなか発生しないコンテンツはちょっとテンション↓


トレジャーハント
予想通り、あっと言う間に素材の値段が下がりましたね;)
パーティ8人で廻ればそこそこの金額が全員に行き渡るのはいいですねー。
ドロップするアイテムに価値のあるものがあまりなく、「一攫千金」を狙える雰囲気ではないのが、少し面白みに欠けるように思います:(



▼システム周り


パーティ募集
とても便利ですね!
欲を言えば、CFのように行きたいものにチェックをいれておくと、募集がかかったときにお知らせしてくれるようにならないかなーとか(欲深)


コンテンツファインダー
DPS だと待ち時間がザラに30分以上かかってしまうのは残念。特にクリタワ待ちは大変長い気がします。
コンテンツサーバーを分離したため、負荷分散は可能になったものの、その分マッチしにくくなった…舵取りがとても難しいところ。
現状ではクリタワ等、パーティ募集を上手く使っていけば8人すぐシャキなので、ソロは余計にマッチングしづらいこともあるのかもしれません。



▼現状落ち込んでるコンテンツ


マーケット



ハウジングが前述の通り全く振るわず、新式装備に関してもマテリガ禁断する苦労がそれほど報われない…。
2.0 で新式HQ 150 万とかなんの夢だったんだ、というくらい落ち込んでいます。


クラフター



新式が全くプレイヤーの興味対象外になったため、クラフターもまた息をすることが難しい状態に。調理がかろうじて生き残ってい…る…?
(簡単に買える)クラフ生産品が最強であってはいけない、と吉Pは言っていましたが本当にこのままでいいのかは疑問の残るところ。



▼最後に(個人的な要望)


こうしてみると、途中で書くのが嫌になるくらい、2.1 は多彩な追加がありました。
これらの要素がこなれていくと、FF14はもっともっと楽しめるゲームになるのではないでしょうか:D


トレジャーハントにサプライズを!
現状ワクワクがほとんどないんですよね。
ギル排出量の調整も必要だとは思いますが、ブルーバード程辛口ではない確率で地図保持者に5万ギルとか、まともに戦うと押し負けそうになるほど強力な敵(レア確率アップ)が出てくるとか、稀に出るトレジャートークンでなにかと交換できるとか、そんな楽しみがあるとよりちょこちょこ「やりたくなる」んじゃないでしょうか:)


レベリングダンジョンにもう少し存在意義を
哲学/神話稼ぎ用と割り切ろうにも「クリスタルタワー」で普通に稼げてしまうので、ほとんど行ってないという人多いんじゃないでしょうか?
そこでしか入手できないクラフター素材(ワンダのような)をドロップし、それを合成することでもう少し新式のILを高められるようなものがあると、ダンジョンにも存在価値が出てくるんじゃないですかねー。


新式もう少し強くしようよ!
全ての新式装備をIL90に並ぶようにしてほしい、とまでは思いませんが例えば、


アクセ限定

★2の装備とダンジョンで得られる素材(グロウマターG1~G5とかですかねー)でILを強化可能(最大IL75~80...は、行き過ぎか?)

5禁断でIL80は普通に抜く、ガ5禁断でIL90に並ぶor少し超えるくらい


ドロップアイテムにはない「装備の成長要素」的なのがあれば、別ルートの遊びとしてダンジョン、クラフター共にヤリガイが増えるんじゃないでしょうか:D
「武器」は象徴的なものなんで、ドロップ品・交換品でよさそうな気がしています。(鍛冶ェ…)

「簡単に買えちゃうのは…」と吉Pがいったのは、RMT絡みも考えてなのだろう、とは思います。
ですが、せっかくマーケットがあり、クラフターがいるゲームです。
「クラフターやっててよかった」と思うようなことを、ハウジングだけではなく、直接戦闘に関わるような生産物で実装して欲しいですね!
(クラフだけでゲームが楽しめる、という方向は個人的にはナシで考えています。いくつか理由もありますが、このへんは好みです:P)


プレイしてる皆さんも、他に色々とアイデアをお持ちなのではないかと思います。フォーラムに記すもよし、個人ブログで色々と書くもよし、ツイッターでつぶやくもよし、遊びながら、思いのたけを表現してみてはいかがでしょうか?
その声がいつ、どんな形で開発者の目に触れ、ムーブメントを起こすかわかりません。
色々と考えたことを、人に伝わる表現で、どんどん出してみましょう。
FF14がこれからもいいゲームになることを、期待しています:)



7 comments:

匿名 さんのコメント...

吉田に100回隅々まで読め!と言いたくなる程充実した記事ですね!

匿名 さんのコメント...

ハウジングとPvPはほんとガッカリでした・・・

コケ さんのコメント...

RMT対策に~、といろいろ言ってる割にハウジングでRMTが活性化してるような気がしてならないですね…
Sの価格はちょっと貯めればぽんとリーダーだけでも払えるくらいでいい感じかなと思ったんですが
他がちょっと高すぎる…
新規鯖の中くらいの所でやってます

もっとこう、IL90そろえてもほぼクリア不可能みたいな
30分くらいノーミスでやっと勝てて全員にマウント確定ドロップみたいなの実装されて欲しいですね

codescream さんのコメント...

匿名A さん

後付ならなんとでも言えるのが強みです(笑)
私は、吉Pは成功も失敗もある中とてもよく頑張っていると思う、応援したい派です。

匿名B さん

今後に期待したいところですね!

codescream さんのコメント...

コケ さん

レガシーサーバーだとさっぱりですね。SSの通り、本当に一軒も家が建っていない(笑)
RMT対策の一番の薬はやっぱり公式RMTしかないですねぇ。ゲーム製作者が夢のようなシステムを作ればRMTがなくなる…なんてことは決してありませんが、公式RMTは本当によく効くお薬です。

>もっとこう、IL90そろえてもほぼクリア不可能みたいな
>30分くらいノーミスでやっと勝てて全員にマウント確定ドロップみたいなの実装されて欲しいですね
コケさんはかなり上手なプレイヤーなんですね:)

ある人はほとんどの人がクリアできないような無謀な難易度を渇望し、ある人は単純作業の繰り返しをチャットしつつ日々繰り返すのが楽しいと要求、プレイヤーの希望はほんとバラバラ。
その中でどのへんに落としどころを持っていくかが製作者の手腕であり、憂鬱なのでしょうね。

コケ さんのコメント...

何度かログ渡しているのでそれを見るとばれちゃうと思いますが
PSは可もなく不可もなくって程度ですw

「ほとんどの人がクリアできないような無謀な難易度を渇望し、ある人は単純作業の繰り返しをチャットしつつ日々繰り返すのが楽しい」
私は両方って感じですね
自分で本格的に挑戦する気はあんまりなくて、クラフトしつつチャットしてるのが好きですが
やっぱり装備そろえた後の目標というか、クリア者数名程度の山の頂みたいなのか欲しいところです
2.0前半は5層かまさにそんな感じだったんですが
時間でそろう神話装備によって今は比較的簡単になってしまいましたからねぇ

たぶん、FF14以前にいくつもネトゲをやっていて
マゾイのになれてしまっているんだと思いますw
私の周りだけかもしれませんが、FF14から始めたっていう人には
ギャザレベリングめんどくさい、クリアできないコンテンツなんて作るな!
って人が多いように感じます
逆に、ネトゲを渡り歩いて来たり、FF11を長年やっていた人には
コンテンツが薄い、マゾさが足りない、って人が多い気がします

どこら辺がちょうどいい感じのバランスなんでしょうねぇ…
私なんかはエンドの入り口に10時間くらいの単純作業を課して、ここからは廃人向け!
ってわかりやすくしてくれた方がいい気がするんですが
それやるとたぶんまたフォーラムツイッタは荒れるでしょうね

codescream さんのコメント...

コケ さん

ログは必要なとこしか見てませんので、悪しからず;)

> 2.0前半は5層かまさにそんな感じだったんですが
> 時間でそろう神話装備によって今は比較的簡単になってしまいましたからねぇ
おそらく2.2は2.0のような感じになるかもしれませんね?
そして2.3でまた緩和されるという…そういうループを作っていこうとしている気がします。

まぁ2.1でもバハ5層はまだまだ高嶺の花、という人も多いんじゃないでしょーか。コケさんが野良で5層踏破しまくりだったら、私の認識不足か、サーバーによって大きな格差があるのかもしれませんが:D

> ギャザレベリングめんどくさい、クリアできないコンテンツなんて作るな! って人が多いように感じます
> 逆に、ネトゲを渡り歩いて来たり、FF11を長年やっていた人にはコンテンツが薄い、マゾさが足りない、って人が多い気がします
時代ですね。昔は金のかわりに自分の時間を使う人が多く、今は金で時間を買う類の人が増えた気がします。F2P の影響かもしれませんし、パパやママがフンダンにお小遣いをくれるせいかもしれません(笑)

バランスは結局個人の「感じ方」になってしまうので、丁度いいことなど(完全な意味では)ないのかもしれません。
それでもやはり、個人は個人の中に抱えた「いいバランス(価値観)」を主張していくのだろうなーと思います。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".