Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

1.07.00

2014/01/17




minami さんのご報告によって、「パーティにエギがいる場合において、自分のダメージ・DPS・スコア計が不当に低く見積もられる」不具合が見つかりました
是非とも最新版に上げておくことをお勧めします;)
(minami さん、ご報告有難う御座いました!)
Thanks to a report from minami, a bug has been found where your damage, DPS and score totals are underestimated while in a party with an egi.
It has been fixed in the latest version, so please update ;)
(Thank you very much for the bug report, minami!)



  • パーティにエギがいた場合、自分の計が減ってしまう不具合の対処
    (敵の多いクリスタルタワーなどでは特に減る可能性があります)
    Fixed a bug where certain metrics are underestimated while in a party with an egi.
    (This is particularly the case when there are many enemies, such as in Crystal Tower.)
  • 「ストーン」の使用条件が誤っていたため修正。これによりストーンを使ったにも関わらず幻術師のジョブ欄が Unknown になっていた問題が解消されます。
    Fixed the class requirements for Stone. Previously, your class would still be identified as Unknown even if you were a conjurer using Stone.



8 comments:

Kyra さんのコメント...

いつもお世話になっております。

召喚でプレイさせてもらっています。
学者さんとPTが一緒になったときの統計をlogrepでとらせてもらったのですが、召喚のベインで出したダメージのほとんどを学者さんに吸収されてしまうような状況になっていました。同時にベインを使ったような場合、Log上は誰が使ったDOTなのか見分けがつかなそうなので、仕方ないような気がしますが、3体以下にしかばらまけないベインで、Logrep上では1回のベインで6体以上の敵にDOTをばらまいたかのような挙動をしている印象でした。

以上、報告のみにて失礼します。

tran さんのコメント...

常にお世話になっています。

1/7時点での最新バージョンでの事なのですが、
召喚士で外郭攻略カストルム・メリディアヌムに行った後に
攻撃の集計を見たのですが、
タイタン・エギの総ダメージが予想以上の値だったため
詳細を見てみたところ、3000ダメージを数回あたえていました。

logrep上でログを確認してみたところ、
以下のように表示されていました。

Xxxx Xxxxの「砲撃」
⇒ リウィア・サス・ユニウスに3000ダメージ。
タイタン・エギの「ロックバスター」
⇒ リウィア・サス・ユニウスに1ダメージ。
⇒ VIコホルス・エクエスに3000ダメージ。
⇒ VIコホルス・エクエスに3000ダメージ。
⇒ VIコホルス・エクエスに3000ダメージ。
VIコホルス・エクエスは、力尽きた。

これは、砲撃のログ出力中にロックバスターのログ出力が割り込んだためだと思われますが、
他にもこのようなケースは発生し得るのでしょうか?

また、このようなケースへの対応をされる予定はありますか?
本格的に対応しようとするとスキルや敵のデータバースが必要になってしまうと思いますが…

特定の敵、クリティカルを除いてはある範囲のダメージに落ち着く気がするのでそれを利用してある程度は…
とかも考えたのですが、微妙ですね…

これといった提案が出来ないのが歯痒いです…

codescream さんのコメント...

Kyra さん

ちょっとお聞きしたいのですが、召喚は自分でプレイなされている、ということでよろしかったでしょうか?
もしそうでしたら、それが発生したログ(FF14キャラフォルダ内の log/*.log)残ってましたら、ちょっと調査してみたい感じです。
よろしければ是非メールしてください!

codescream さんのコメント...

tran さん

>他にもこのようなケースは発生し得るのでしょうか?
結構頻繁に発生してるのです;)
鼓舞とメディカラ連打なんてしたらもうすごいことになりますねー。

現状「自分(のキャラクター)のログ」だけはある程度きちんと取得が可能ですが、パーティメンバーは属性が完全にごちゃまぜなので、こういったケースを補正する手段はありません。
このようなケースは予測するためにどれだけデータを用意しても、1つのイベントに解析時間が数分かかるほど緻密に推論するロジックを入れても、100%の解を導くのは不可能です。
(例えば、パーティの黒2人が同時にファイア連打した場合、そのダメージがどちらかかを判定するのはログの順序でしか測れない)

将来的に上手い解決策が見つかる可能性はあるかもしれませんが、FF14 の現状の仕様で、その問題を解決する方法はなさそうです。残念ですが;

繰り返しになりますが、自分のキャラクターログについてはほぼ信頼できる値が取得できます。
他人のものは仰るようなログ順序ずれで、精度は数段階下がっています。
まぁ、自分の勘違いやミス、解析不足で上記ルールが否定される可能性もなきにしもあらずです。
カンペキではないので、程々に(数値と)お付き合いいただければと思います:)

Kyra さんのコメント...

返信有難うございます。召喚は私が扱っているキャラですが、こんな時に限って最近ログフォルダを掃除してしまい最近のログが残っていません。申し訳ありません。
毎回似たような編成で、メンバーももうパターン通りの動きをしていますので、同じことがまた起こる可能性は低くないかなとは思っています。また同じような症状が出ましたら送信させていただきますので、その際は是非お願いします。

codescream さんのコメント...

Kyra さん

こちらのほうで複数人がDot系スキルを使った時の状況を検証してみましたところ、問題と課題が見えてきました。
かなり込み入った話になりますので、注意深く読んでいただければと思います。

まず、プレイしている自分(学者)・PTメン(召喚)の場合、ベインの効果が食われることはありませんでした。
LogRep では明示していませんが、ログには属性というものがあり、それで2つが判別できるためです。

次にPTメン(学者)・PTメン(召喚)の場合。
PTメンは属性が同じくされてしまうため、食い合いが生じます。
これはDoTに限らず全てのスキルにおいて言えることで、これを回避することは、今のFF14の吐き出す情報では困難なことが知られています(どのパーサーでもログパーサーであれば同様です)。
この際、Dotスキルでもないスキル(例えばガルーダのウィンドブレード)がDotの効果を食ってしまう問題を発見しましたが、これは修正可能ですので次のバージョンで反映します。

少々問題になるのが敵のDotスキルが「切れた」というメッセージで、これは自分とパーティメンバーの区別がありません。
そのため、若干切れる時間が変動する可能性があります。
(最大時間は越えないように設計されているので、切れたというログがない場合は最大時間として処理されます)
いずれにしても、乱戦になってしまうとどうしても誤差が大きくなってしまいがちなのは、どうしようもなさそうです;)

こちらで確認した状況は以上です。
もし、Kyraさんの情報が「自分」と「パーティメンバー」によるDotスキル発生の食い合いであれば、属性振り分けミスも考えられますので、是非発生したログを見せていただければと思いますm(_ _)m

piro さんのコメント...

いつも愛用させていただいております。
(気が付くと、バージョンアップがゲーム前の日常になっています。)
先日、メインマシンの故障により久々にサブマシンで立ち上げたところ、「バージョンチェックに失敗しました。」「FFXIVログファイルパス~」と出るようになっていました。パスを指定後立ち上げないしても同じメッセージが出ます。とりあえず最新のものに差し替えましたが状況がかわりません。
dataフォルダーを見るとerr.logがあり”オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。”といった内容が有りました。
解決出来るようでしたらご教授願いえないでしょうか。

codescream さんのコメント...

piroさん

こまめにバージョンアップしてくださって有難う御座います!

さて、「バージョンチェックに失敗しました」ですが、Web通信が出来ないPCだとそのようなメッセージが出る可能性があります。
「FFXIVログファイルパスが設定されていません」は、OS・もしくはセキュリティソフトがLogRepの環境ファイル作成を阻止しているため出ているように思えます。
Program Files\ 以下などに LogRep を置いてしまっているのであれば、C:\ 直下に移すなどして試してみてください。

もしそれでも無理であれば、なんらかのセキュリティチェックでLogRepが有害と判断され、実行を阻止>通常実行が出来ないのでエラー、という可能性が(現時点では)考えられそうですね。

もう少し詳細を知るには err.log(data/*.*) やFF14キャラクターフォルダの log/*.log が必要です。メールして頂ければ出来る限りの調査をしますので、ご検討ください。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".