Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

1.01.03

2013/12/07



  • ログ解析データベースの更新
    Update log analysis database.




12 comments:

banana さんのコメント...

毎度更新ご苦労様です。とても使いやすく、いつも利用させて頂いています。

さて、レイヤー目盛につきまして10くらいずつで目盛上に数字を振って頂くことはできませんでしょうか?
より見やすくなればと思い投稿させて頂きました。
誠に勝手なお願いなのですが、ご対応頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

bananaさん

こんにちはー。ご意見ありがとうございます!
目安の数字は考えたことあるんですが、表示がかえってゴチャゴチャするんですよねー。
10単位はかなりウザーってなりますので(笑)、つけても25・50・75あたりがいいかと思います:D

banana さんのコメント...

こんばんは~
返信ありがとうございます。

なるほど、10単位だと確かにゴチャゴチャしてしまいそうですね・・・
でも1/4ずつでも目安があるとわかりやすいかもですね!

他の方の意見もあれば聞いた上でご対応頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします~

tarou さんのコメント...

指定した目盛を強調表示出来るといいような気がします
特に55%とか(笑

codescream さんのコメント...

tarou さん

タニアがとんでく数字(笑)
LogRepでは、

・あまり細かい設定を、ユーザーにさせない
・ユーザーが自分で考える(自分の感覚を使う)余地を残したい

というポリシーになるべくズレないように作っています。
補助輪はつけるが、多機能型補助輪は ×。と、そんな感覚ですね。
細かい数値を知りたい場合、ちょこさん作成のこういったものも役立つのではないでしょうか。

http://ff14.room301.net/a-reborn/5036

tester さんのコメント...

あまり再現できないバグ?報告で申し訳ないのですが、RTAで以下の現象が1.00.00以降発生する事があります

・DPS/MAX DPSが戦闘を終わった後も延々と上昇していく
ダンジョンに入ってから開始ボタンを押すのを忘れ、戦闘中に開始ボタンを押した時に発生しました
ワンダラーパレスの最初のトンベリ2匹相手に、フレイミングのAoEやベノムバイト等のdotで攻撃していました
他の3人の条件はわかりませんが、全員のDPSが戦闘してない間もどんどん上がっていき、その次の鳥を倒し終わった頃には全員400を軽く越えました
停止ボタン→開始ボタンで新たに開始すると改善されました

・開始ボタンを押してからの合計時間でDPSが計算されている?ことがある
以前は最終ダメージログ?からn秒が経過したら、次のログからDPSを再計算のような形で計算されていたように思います
次の戦闘までの時間が短く、それまでの時間で計算されるというのとは違い、時間が経てば経つほどダメージを与えた時の上昇が低くなります
全員が同じ現象の時もあれば、学者等であまり攻撃していない人は正常そうな時もありました

・ログクリア時に位置情報もリセットされる
レイヤー目盛は固定した位置に毎回表示されるのですが、ごくまれにRTAのロックが外れた状態でデフォの位置に表示される事があります

codescream さんのコメント...

testerさん

RTAのDPSですが、あくまで参考値ということで直近1分の総ダメージを60で割るという単純な計算を行っており、このルールはRTA実装時から変更されていません。
それをふまえた上で、以下回答です。

> ・DPS/MAX DPSが戦闘を終わった後も延々と上昇していく
再現性は低いとのことですが、もしかしたら…という箇所があるので修正しておきます。
(予想が正しければ1時間のうち1分だけ問題が起こるタイミングがありそうです)

> ・開始ボタンを押してからの合計時間でDPSが計算されている?ことがある
これはちょっと仰る意味がわかりませんでしたXP
上記のルールでDPSを出していますが、明らかにそのルール外の数値であったかどうかご確認ください。

>・ログクリア時に位置情報もリセットされる
こちらで20回ほどログクリアを行い、位置情報がリセットされるか試しましたが起こらないようでした。修正はちょっと難しそうです:(
もしレアケースではなく、特定の連続した操作により必ず起こる…といった手順がわかりましたら、またご連絡いただけると幸いです。

tester さんのコメント...

返答ありがとうございます

改めて検証していて気づいたのは、合計時間で割られているのでなく、1個のログごとに毎回計算されているかもしれないということ
コラプスの初撃が正常な時でもDPS4.5前後になり、バグ発生時に何度攻撃しても4.5前後から増えないので、60秒毎から攻撃毎で再計算されてるように思います
黒魔でワンダラーパレスを攻略中に起きて、退出後もその状態が維持されます
真タイタンなどでは起きた事がなく、ワンダラーパレス中のどのタイミングでバグが起きたかはわかりません
MAX DPSに関しては通常と同じような数値になっています
バグ発生時にトータルダメージも正常に増加しているかは確認し忘れました

対象:レヴナンツトール西 Lv44ライトニングスプライト
コラプス:250-280
倒すまでコラプスを連打した場合(25秒弱)

正常時
DPS:35-40(とどめにクリティカルやprocの2倍が発動しなかった場合)
MAX DPS:同上

バグ発生時
DPS:4.5前後
MAX DPS:ダンジョンで3桁になるためバグ発生後も正常に機能しているか不明

codescream さんのコメント...

testerさん

詳細な確認、有難うございます。大変助かりますXD

> コラプスの初撃が正常な時でもDPS4.5前後になり、バグ発生時に何度攻撃しても4.5
初弾で、例えばコラプスダメージが240の場合、DPSは4と出ます。
残り59秒は「これから」のことであり、初弾時点では240/60で計算されるためです。

ただし、それがその後コラプスを連打してもDPS4程度だった場合は秒ごとの蓄積ダメージバッファがなんらかの障害で更新されていない可能性がありますね。

問題が起こった際ですが、

・過去に発生したワンダラーのみで、以後発生していないか? それとも簡単に再現できるか?
・その際ダメージ計は正しく増加していったか?

このあたり、記憶があるようでしたら教えていただけると助かります:D

tester さんのコメント...

・過去に発生したワンダラーのみで、以後発生していないか? それとも簡単に再現できるか?
条件が特定できず狙って再現は今の所できていませんが、先ほど黒魔・ワンダー以外の組み合わせで同様の症状が確認できました

・その際ダメージ計は正しく増加していったか?
症状が改善された後にこの書き込みに気づいたので、バグ発生時にそこまできちんと見ていませんでした

>ただし、それがその後コラプスを連打してもDPS4程度だった場合
症状としてはこの状態で間違いありません
モンクでアムダに行った時も同様の症状が確認できました
マッチング後開始ボタンを押して1900秒を超えた当たりでは既に発生していました
敵を殴り続けていてもDPSが増加せず、各ダメージを60で割ったような数値が表示され、実際に計算すると一致しました
スキルで240→通常攻撃で120と連続でダメージを与えると、DPS表示が0→4→2と変化し3秒以内での攻撃にも関わらず下がりました
しかしその後気づくと症状が改善されていて、その後また同様の症状が発生しました
さらにその後RTAをつけたまま、通常フィールドの敵を殴ったりしながら検証していると改善されていました
時間経過により発生し、時間経過により改善されるらしく、周期や発生時間はわかっていません
蛮神戦の700秒や900秒といった比較的短い時間では、発生してないように思います
黒魔・ワンダラーだと20分弱~25分等でも、このバグは発生しています
バグ発生時は攻撃を止めるとすぐ0と表示されるので、正常時と比べて時間の経過がかなり早くなっているのかもしれません
その間、上側に表示される経過時間の進み具合は、正常時・バグ発生時問わず正常のようです

tester さんのコメント...

追加報告です
ワンダラーパレスで3週ほどナ黒黒白の構成になり、そのうち1回だけバグが発生しました
その時確認したところ、ダメージ計は正常に動作していて、正しく加算されていきました
ただ、ダメージごとに再計算されていると思っていたのですが、ファイア→procファイガでDPSが2つを加算したものになりました

アムダで発生した時の構成は戦モ詩学です

codescream さんのコメント...

testerさん

情報有難うございますー。
師走で色々と忙しくて、まとまった時間が取れないのが難点。
落ち着いたら調査しますー。再現に時間かかるとなると修正もまた困難ではありますが^^ゞ

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".