Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

DoTについて

2013/11/16

最近「DoTのダメージは合ってるの?」というメールをたくさん頂きます。あまりに多いのですが、ほとんどは「某掲示板でツールはDoT集計が嘘すぎ(値が大きすぎる)と言われてますがどうなんでしょうか?」といったご意見。

おそらく掲示板では「LogRepのここの集計値が10%違うからクソ」といった具体的な意見ではなく「ツールなんてどれもDoT嘘だから意味ないでしょ」といった抽象的な意見なんじゃないかなと思います。
私が知ってる中でもツールは3種あり、それぞれバージョンによっても可・不可が随分変わってくるでしょう。

そんなわけで、ちょっと現在(最新)の3つのツールがDoTに関してどのくらいの値(誤差)をたたき出すものか調査してみました。



条件敵の総HPLogRepツールA(※2)ツールB(※3)
対応言語
英語/日本語英語のみ日本語のみ
ミアズマ>バイオラ>バイオ>ベイン とかけて2匹倒した場合の集計ダメージ20161971(-45)2499(+483)2845(+829)
ミアズマ>バイオラ>バイオ とかけて倒した場合の集計ダメージ10081004(-4)1168(+160)1439(+431)
ミアズマを連打して倒した場合の集計ダメージ1008961(-47)935(-73)5580(+4572)
バイオを連打して倒した場合の集計ダメージ1008991(-17)(※1)1335(+327)6940(+5932)(※1)
ミアズマを切れてからかけ直して倒した場合の集計ダメージ1008949(-59)1035(+27)1315(+307)
バイオを切れてからかけ直して倒した場合の集計ダメージ1008970(-38)1320(+312)2227(+1219)
誤差計
210(3%)1382(20%)13290(188%)
※1 ログに着弾ダメージがない場合、計測不可能
※2 計測中、途中で計測が不用意にリセットされること多々(1匹を相手にバイオだけかけると1~2回ほど集計がリセットされることがある)。不具合?
※3 戦闘中のDoT値が実際より大きく表示されるので、リアルタイム表示ではあるが、リアルタイムの確認は困難


数字はそれぞれの条件について3回計測し、それを平均化したものです。
ツールBだと巴術系はスーパースターになれそうですね(笑)

これを本当と思うか、嘘だと思うかはあなたの自由。
あまりに「本当ですか?」メールが多いため調査しましたが、本当は「自分で調べればわかる」ことですので、信じられなければ自分で納得いくまで調べればいいと思います。特定条件下、たった3回の平均で全てはわかりません。
そしてもし、集計のミスに気づいたら、各作者にポストするといいでしょう。
出来ること/出来ないこと、はもちろんありますが、開発者の時間と気力が許すのであれば、修正してくれることもあるのではないでしょうか。

また、DoTの数値の正確性はあくまでツールの一要因であり、それ以外にもそれぞれのツールは異なる魅力を持っています。
その様々な魅力を考えたときに「このツールを使いたい」と貴方が思えば使えばいいですし「使う気がおこらない」なら使わなければいいのです。

「誰かが言ってるから」ではなく、実際に自分の目で見て、使って判断して、いいか悪いかを決めていただければと思います。

某掲示板は嘘と虚飾を楽しんでる人たちの「憩いの場」です。
あまり純粋に、一言一句に惑わされないようにしましょうね^^ゞ



8 comments:

Doubt さんのコメント...

色々とご苦労だと思いますが、頑張ってください。
いつもバージョンアップを楽しみにしています。
影ながら応援しています。

codescream さんのコメント...

Doubt さん

名前からして疑われてるような気がしてなりませんが…!(笑)
有難う御座いますー。いつまで続くかわかりませんが^^ゞ がんばりまーす!

既にその名前は使われています さんのコメント...

>>ツールBだと巴術系はスーパースターになれそうですね(笑)
ツールBってChocorepってやつですか?
遠回しにツールBをディスってるようにしか聞こえないですね

codescream さんのコメント...

なるほど、そういう考え方もあるのですねー。
私の本意はここにあります。長くて読むのも面倒、と言われるのかもしれませんが^^ゞ

> また、DoTの数値の正確性はあくまでツールの一要因であり、それ以外にもそれぞれのツールは異なる魅力を持っています。
> その様々な魅力を考えたときに「このツールを使いたい」と貴方が思えば使えばいいですし「使う気がおこらない」なら使わなければいいのです。

匿名 さんのコメント...

repは使い分けるもんだろう・・・chocorepのDOT計算がアレなのは前から言われてるしな。
より正確な値が知りたいときやアラーム鳴らす時はlogrep使うし
多少正確でなくてもいいからリアルタイムにDPS計りたい時はchocorep使う

codescream さんのコメント...

> repは使い分けるもんだろう
仰る通りですね。自分のシーンに合わせて使い分ければいいと思います。

私は作者ですが、chocorepには結構お世話になりました:)
ちょこさんにも色々とよくして頂きましたし、大変感謝をしています。

ちろる さんのコメント...

どこの言葉だったか忘れましたが、
「信じるな疑うな、確かめろ」これですねw

ちょこのあんな感じなのに対して、
codescreamさんのまめさにいつも感心させられています。
これからも頑張ってください!アドオンが待ち遠しいですねー。

codescream さんのコメント...

ちろるさん

奥様からご意見いただけるとは!
仰ることも簡潔かつ明快で、私のダラダラと長い文より余程説得力がありますね;)

ちょこさんもそうだと思いますが、サイトの運営ってとても大変ですよね。
「使う側」と「作る側」では全く意識が変わってしまうことを、自分で実感しています。
「使う側」にとってはただそこに「使うもの」があるだけで、それが使えるか・使えないか、ただそれだけです。

おそらくそれが自然なことと思う人が(特に昨今は)多いと思うのですが、私はそれに抵抗します。
私はこんなことをしている、こんな風に考えている。そういう「お節介」を発信し続けることで、全員ではないにせよ何割かは私を知ってくれる。
知ってくれることで、より効率的に「私を動かしてくれる」。私はそれに喜んでこたえる。
LogRepを使ってくださる方々と、そうした関係を築きたいと思っています。

私は当サイトで「いい人」になる気は全くなく、当たり障りのないことを言い続ける気もありません。
私が必要だと思ったことをどんどん発信していっており、これからもそうでしょう。
(基本的には「みてみて~」といった、子供っぽい人間です(笑))
言葉が足りないこと、上手く伝えられないことも、たくさんあると思います。

そういった私の拙さを、皆さんが笑いながら指摘してくださる。そんな都合のいいことを日々望んでいます。
そのためにこれからも、日々発信していきたいなーと思っています。

私はちょこさんの「こういうの欲しい」をサッと形にする、そういうフットワークの軽さがとても好きです。
ともに、規約から考えれば多少グレーに踏み込んでいる背徳クリエイター仲間^^ゞ
これからもお互い、色々と協力させてもらえればなー、と思っています。
お互い頑張っていきましょう!

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".