Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

アイテム集計、始めました

2013/11/20



「海外のプレイヤーはアイテムドロップ表を作り、理論的に抗議する」
「日本のユーザーはアイテムドロップの確率を知った途端、感情的にゴネる」


こんな話を近頃耳にしましたが、日本の場合「理論的な方の声が小さい」だけで、本質的にはたいして違いないんじゃなかろうか、と思います。
まぁ、面倒なことはあまり好きじゃないかもしれませんね(笑)
自分でやるのではなく、誰かがやってくれることを期待する所は(私を含め)確かにあるかもしれません。

さて、LogRep を用い「その面倒を一切感じることなく、ドロップアイテムがどこで出るのか、皆さんからの情報により表示させたい」と常々考えておりました。
その形がようやく整い、フェーズ1を迎えましたので皆さんに無償(当然ですが)で公開します。
フォーマットは次のようになっています。




[ItemLv] 武器名、装備可能ジョブ、カテゴリ、今までドロップ報告があった数
※武器名クリックで公式の詳細にジャンプ



今は既にネットにて様々な形で公開された情報の確認レベルですが、2.1の新ダンジョンなどが集計対象になると同時に、新アイテムについても自動集計されていく仕組みです。
そしてフェーズ2以降、このアイテム情報の表示は「現在のサイトとは別の独立したサイト」となり、アイテムのステータスを一覧比較できるようになるなど、より皆さんの使いやすいデータ提供が行われるようになる予定です。ゆくゆくはアイテムの装備比較なども可能な、結構大掛かりな構想だけはあるのですが、果たしてどこまで作りこめるやら…。
公開後たいしてお役に立てていなければ(色々とコストがかかりますし)閉鎖することも有り得ます;D


そんなわけで「有用だ」「今後の発展に期待」と思われた方はツイート、掲示板の書き込み等、広めていただけると嬉しく思っています m(_ _)m


さて、Top100 を見てもお分かりの通り、LogRep から転送されるデータは「100% 正しい」ことを保障することはできません。
それはドロップアイテムについても同じことです。
ドロップデータについては、独自の方式によって疑わしいと思われるデータを弾くようにしてはいるものの、それでもおかしなデータがまぎれることはあるでしょう。
「明らかにこれは違う!」というデータがあれば、ご報告いただけると嬉しいです:D


LogRep では今後も使ってくださるユーザーの皆さんに様々な「ゲームの面白さを損なわない」利便性を追求していきますが、それには皆さんの陰ながらの支え、「LogRep を使ってくださること」によって始めて成立している…と強く感じています。

改めてユーザーの皆さんには感謝しています。大変ありがとうございます。



7 comments:

ruby さんのコメント...

こちらの機能でツール上でアイテム情報の集計内容リストを見る方法と
そのサーバーへの送信方法ってどのメニューからできるんでしょうか?

codescream さんのコメント...

ruby さん

アイテム集計は LogRep 本体からは確認できません。ご了承ください。
サーバーへの送信は、自動的に行われるため、メニューを選択する必要は一切ありません。

ruby さんのコメント...

ご回答ありがとうございました。

遅くなりましたが質問の意図は、利用者側の制御範囲外でサーバ側でデータの自動収集をされてしまうことによるは不安でした。
そこで要望ですが、「サーバへデータを自動送信する/集計に協力する(On/デフォルト:Off)」のような機能はできませんでしょうか?
またどのようなデータが送られているかご提示いただけると不安も和らぎます。
利用規約にも書かれていた方がいいかもしれません。
不正ツールが横行している昨今、ご提供頂いているすばらしいツールがこれらにカテゴライズされないよう
ご検討頂けると幸いです。
(もしくは、そのような必要性が無いというご意見でも構いません。)

codescream さんのコメント...

rubyさん


そうですね。不安を感じる部分がゼロではないことも十分承知しております。
それを開発者として十分理解した上で、回答させていただきます。


>そこで要望ですが、「サーバへデータを自動送信する/集計に協力する(On/デフォルト:Off)」のような機能はできませんでしょうか?
On/Off 機能をつける予定はありません。
私は無償で、制限もなく、ゲームをより豊かにする機能を皆さんにご提供させて頂いています。
サーバーへのデータ送信は、その LogRep を使っていただくユーザーの皆さんへの
唯一の私からの「お願い」であるからです。

ちなみに、例えば On/Off があった場合、私はほぼ確実に Off にするでしょう。
そのくせ、Web 上にあるデータはしっかり見させてもらう、そういった使い方をする自信があります。
また、日本人ユーザーの大多数がそういった選択肢を取るだろうなー、と思います。
(サービスは無料で当然、という気質・お国柄ですし)

それによって Web 上のデータは廃れ、開発者はモチベーションを下げ、
LogRep はいつしかバージョンアップも停止し、消えていく。

開発者としての私は、それを望んでおりません。

もちろん、ただソフトを公開し、使ってもらうだけでモチベが高まる人もいます。
LogRep の作者(私)は、それで満足できる人間ではない。ということです。
それを理解しがたい方には LogRep の利用停止をお勧めするしかないのですが;(


>またどのようなデータが送られているかご提示いただけると不安も和らぎます。
>利用規約にも書かれていた方がいいかもしれません。
利用規約「集計内容について」をご覧ください。
生ログを転送することはいかなる場合に於いても一切ありません。
(ログから集計されたデータのみを転送します)

全てのログの文章パターンを提示し、これだけのログパターンから集計される、
といった正確な書き方は困難です。
ログのパターンは皆さんが思っている以上に多く、その時どういったログが必要になるか、
ちょっとした集計ミスを修正するだけでもパターンが変動するため、
常にその内容を日本語/英語合わせて最新を保ち続ける自信も時間も、私にはないからです。
悪しからず、ご了承頂ければと思います。

アイテム集計で言えば、ダンジョンのIN/OUTや入手した、といったログから
ダンジョン名やアイテム名を転送し、集計の材料に用いています。


さて、Ruby さんのみならず、ユーザーの皆さんに対しての、以下私の考えです。


結局のところ、LogRep に限らず PC/Web 上の作成物にたいして「絶対的な信用」は不可能でしょう。
Line も、G-Mail も必要であれば皆さんのデータをいつでも覗くことが可能です。
私など、一度も Facebook に登録してもいないのに、Facebook から「この人は友達ですね?」と
メールが来る始末。しかもそれは合っています。
これは G-Mail から Facebook にアドレス帳が流れない限り不可能な事です。

それでも私は G-Mail を使い続けます。
リスクよりもリターンが大きいと、私自身が判断したからです。
世の中にノーリスクで、自分が利益だけを得られるなんて虫のいいことはないと思っているからです。


LogRep には利用規約があります。上の例とは異なり、規約以外のことは一切していません。
読んで、内容の詳細を知った上で LogRep の利用をご検討ください。
Ruby さんは当然規約を読んだ上で、更に細かくという要望だったと思いますが、
先に述べた通り私はそれを果たすことは出来ません。

それで Ruby さんが LogRep を「リスクの高すぎるアプリ」とご判断された場合は、
直ちにご利用を中止してください。
残念ですが、私は私で、出来る限りをした上で信頼してもらえなかったと考えます。

どうか最後は皆さん自身でご判断の上、利用の可否を決定してください。
「利用規約」も一言一句、皆さんが迷わないように、読みやすいように考えて作成しました。
絶対にお読みください。
読んだ方だけダウンロード、とHPにも記載があります。


どうぞよろしくお願いします。

Ruby さんのコメント...

ご回答ありがとうございました。
お忙しい中ありがとうございました。

Serena さんのコメント...

アイテムの集計におきまして、明らかにおかしいデータの報告はどこからすれば良いでしょうか?

codescream さんのコメント...

こちらにお願いできますでしょうか?

Contact Us
http://xivparser.com/summary/index.php?id=jaOBikaZjG91JA%3D%3D

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".