Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

心からのお願い

2013/11/11

たのむでぇ、ホンマ



LogRep はなるべく集計値が正しくなるよう、これまでに色々な苦労を重ねてきました。
正直全ジョブをプレイしこなせるほど私には時間がありませんが(開発だけでいっぱいいっぱい^^ゞ)、それでもあらゆるジョブのプレイヤーの方から参考になるお話を聞きつつ、なんとかここまで来たものです。

詩人は皆さんが少し前に言っている程強くなく、逆に黒ひどくない? といった情報も集計ありきですし、それらの数値が開発の方々の(バランス調整に関して)ちょっとした助けになることも期待して。
可能な限り数字の正当性にはこだわりました。

ですが。

何度か申し上げている通り、スコアの高低、こういったことだけを指してプレイヤーの優劣を選別したり、あまつさえ「スコア~以下のプレイヤーは切るから」と言った使い方をしている方々。
わたしはそういった使い方ははっきり「嫌い」ですし、使って欲しくもありません。


例えば偏差値で人のランクは完璧に決まっているでしょうか?
たしかに、学歴があったほうがその後の年収がよくなる「確率」は高くなるでしょう。
でも、確率が高いだけです。絶対ではありません。
(90%成功なのに新式がNQになった貴方ならわかるでしょう…)
学歴が低くても、立派にその後をやっている人たちだって大勢います。
私の経験では、そういう「這い上がる」必要があった人のほうが貪欲で、努力家であったことが多いです(なぜか性欲も多かったが(笑))
これもまた「確率」の問題で、全員がそうだとは断言しません。
全ては「断言できない」のです。


現時点で下手だから切る。上手いやつだけを取捨選別する。
人の成長なんて待ってられない。即戦力だけを取る。

あれ?

それって、昨今多くの企業がやってることと全く同じではないでしょうか。
就職が上手くいかず、そういう企業の姿勢がひどいと思った人も、FF14では即戦力プレイヤー…そんな方もたくさんいると思います。
企業は責めて、でも自分は企業と同じことをする。
そんな人間にはならないでいただきたい。
強くそう思っています。


LogRepは「足切りライン」を決定するためにあるのではなく、あくまで「スコアが低い。ではどうやったら高くなるか?」を試行錯誤するためのヘルパーです。
一人で木人相手に頑張ってもいい。他のスコアの高い人にスキル回しを教わってもいい。
その機会を提供し、みなが上手に成長するためにスコアがあります。

「どうやったらスコアが高くなるのですか・・・!」なんて悲痛なメールも頂きました。
私はプレイヤーとしてはたいしたことないので、返信に困るメールですが…(笑)
でもそれだけその人のコミュニティの中ではスコアを絶対視し、優劣の材料に使われてしまっているのかな、と想像するととても残念に思います。


どうかご理解ください。数値はプレイ向上のためにあるのであって、コミュニティにギスギス感を持ち込むためのものではないことを。
モニタの向こうの友達を「ただスコアを稼ぐだけのNPC」ではなく、本当の友人として、困ったことがあれば手伝い、一緒に喜びを分かち合う…そんな人たちに、LogRep は使われることを望んでいます。




LogRep 開発者としての、心からのお願いです。m(_ _)m



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".