Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

1.00.03

2013/11/16


  • 1.00.02のパッチでメインウィンドウが操作困難になっていたので修正
    Bug Fix: Main window had become operational difficult patch 1.00.02.

  • DoTの経過ダメージが本来より少ない回数だった箇所を見直し
    I reviewed the course of damage DoT. It was the number of times less than originally.

  • ベインのprocに対応した
    I corresponding to the proc Bane.


最近「DoTのダメージは合ってるの?」というメールをたくさん頂きます。あまりに多いので近いうちにちょっとした記事を書こうと思いますが、ほとんどは「某掲示板でツールはDoT集計が嘘すぎ(値が大きすぎる)と言われてますがどうなんでしょうか?」といったご意見。

某掲示板で「どのツールのいつのバージョンに対しての意見か」もおそらくあやふやなんじゃないかと思いますが(笑)、LogRepのDoT集計に不安をお持ちであれば、自分で試して信頼性を確かめていただくのがベストです。
そして100%、ダメージ1もずれてない「正しい値」が欲しいのであれば、公式を待つのが最良の策でしょう。

現状のLogRepは90%~95%程度の精度を持っており、DoT集計の値が不当に大きくなることはほぼありません。
それでもまだ、より精度を高められそうであれば、今回のように少しずつリファインしていきます。
公式のゲームと違ってテスト専門の方がいるわけでもありませんので「ミスがない」とはとても言えませんが^^ゞ



9 comments:

axelerator さんのコメント...

logrep、お世話になっています。

1つ直して頂きたい箇所があります。
攻撃集計のDPSですが、加算(sum)されていますが、本来は平均(avg)を取るものでは無いでしょうか?

例えば、トンベリ1匹に100DPSで2秒攻撃した場合の200Dmg/2sと、
トンベリとスライムに100DPSで1秒づつ攻撃した場合の200Dmg/2s。

いまのVerでは、後者は200DPSとして集計されますよね。
正しくは、どちらであっても100DPSと集計されるべきではないかと思います。

以上、よろしくお願い致します。

codescream さんのコメント...

axelaratorさん

丁寧な実例をあげた解説、大変わかりやすいです。有難う御座います。
「なるべく多種類への攻撃」をしたほうがスコアが高くなるのは確かですね。
数字的な正しさで言えばaxelaratorさんの仰る通りです。

ではなぜ加算なのか?
「ボス戦でボスしか攻撃せずDPSを稼いだ方がスコア有利」等とプレイヤーが考えにくいように加算方式にしている、というのが現在のルール採択の理由です。
今は「ザコを倒したほうが有利」と言えますが、そういった形にしておいた方がプレイヤーが狭い枠に閉じこまらずいいのではないかなーと…。

よくも悪くも人は数字に縛られます。どうせ縛られるなら「あいつスコア狙ってるだけのプレイだよ」と周りに言われないようなプレイスタイルで、結果的にスコアが高まるようにしたい、と私は思いました。

tester さんのコメント...

いつも更新おつかれさまです
他のログ解析では死に際にdotスキルを使うと倒してもダメージが増えていたので0.98.00の時から愛用してます

いくつか気になる所があったので修正及び変更希望です

・レイヤー目盛表示時にAlt+Tabで不必要なアイコンが1個多く表示される
RTC(現RTA)の時と同じ現象です

・ログクリア時にRTAとレイヤー目盛も消える
RTAとレイヤー目盛を表示したままログだけ削除できるようにして欲しい

・剣のアイコンからRTAとレイヤー目盛は表示できるが消せない
×ボタンを廃止して剣アイコンからON・OFF切り替えれるようにした方が誤操作で消す事がないのではないか

・RTA自体もレイヤー目盛と同じくタスクバーに表示しないようにして欲しい
RTAもレイヤー目盛も最前列で表示されているためタスクバーに表示させる必要性がない
ただし×ボタンを廃止するならアイコンからの非表示が煩わしくそこから消す人も出てくるかもしれない
Alt+TabでRTAやレイヤー目盛に切り替えるという操作が必要ない気がするので不要なアイコン同様表示させなくてもいい気がする

・透過度が逆ではないか
解釈の違いかもしれませんが透過度は高くなればなるほど透明に近づく気がするのですがどうでしょう?

codescream さんのコメント...

testerさん

色々とご意見ありがとう御座います:) 以下、回答です。

> レイヤー目盛表示時にAlt+Tabで不必要なアイコンが1個多く表示される
おっと、確認しますね。

> ログクリア時にRTAとレイヤー目盛も消える
目盛だけであれば可能は可能ですが、重い(大きい)処理の前にはすべての子ウィンドウを削除する方針ですので、このままとさせて頂きます。

> 剣のアイコンからRTAとレイヤー目盛は表示できるが消せない
こちらも仕様です。Windowsの操作定義になるべく則った形にしています。

> ・RTA自体もレイヤー目盛と同じくタスクバーに表示しないようにして欲しい
バージョンも上がり、タスクバーになくてもきちんと最前面に来るようになってきたので、そろそろ表示はなくしましょうか。

> ・透過度が逆ではないか
透過度というより不透明度でしたね。文言をそのように修正しておきます:D

tester さんのコメント...

>> ログクリア時にRTAとレイヤー目盛も消える
>目盛だけであれば可能は可能ですが、重い(大きい)処理の前にはすべての子ウィンドウを削除する方針ですので
確かに理にかなっていて納得しました

>> 剣のアイコンからRTAとレイヤー目盛は表示できるが消せない
>こちらも仕様です。Windowsの操作定義になるべく則った形にしています。
こちらに関してはWindowsの操作定義がわからなくて申し訳ないのですが
例えばタスクトレイにあるセキュリティソフトやアプリ等でも機能のオンオフを選択できるので
個別のプログラムとして捉えるのではなく1つのプログラムの中の機能と捉えれば問題ないのかなと思っていました
オーバーレイの関係で1つのプログラムとしてそれ単体で終了させる事ができなければいけないとう事でしょうか?

codescream さんのコメント...

tester さん

Windowsの操作定義とは、基本はあっても曖昧で、特にWindowsがそれを「縛って」いるわけではありません。
「推奨する」所作であって、あとは開発者がそれをどう自分自身で受け止めるか、ということです。
フォーム右上に×がある。×を押すと閉じる、というのはWindowsの暗黙の操作定義であり、メニューストリップを選択するたびにON/OFFする、という操作より「誰でも知っている、使ったことがある」定義です。
私はそれを選択した、というだけで「そうでなければいけない」というのはないと思いますよ^^ゞ

まぁ、あまりマジメに考えすぎても肩がコルでしょうから。
今回に関しては私が目指す操作感とtesterさんの好みが合わなかった、程度に考えてもらえればいいかと思います。

tester さんのコメント...

あぁ、すみません
windows用のソフト開発における必須条件の類かと勘違いしてました
そういう事であれば納得しました

axelerator さんのコメント...

ご回答ありがとうございました。
回答を要求する書き込みをしておいて、チェックが疎かになっていました。すみません。


>「ボス戦でボスしか攻撃せずDPSを稼いだ方がスコア有利」等とプレイヤーが考えにくいように加算方式にしている、というのが現在のルール採択の理由です。
>今は「ザコを倒したほうが有利」と言えますが、そういった形にしておいた方がプレイヤーが狭い枠に閉じこまらずいいのではないかなーと…。

おっしゃる事は理解できます。しかし、
 ・DPS(Damage Par Second)ではない値を「DPS」欄に載せている。
 ・説明されている「他者と競う為の値」として「score」を算出して掲載しているにも拘らず、
  「DPS」欄にその役目を負わせている。
これらをもう一度再考頂きたいと思います。


DPS(Damage Par Second)と書かれている以上、
「あるMOB・Boss・Bossトータル・ID全体で、自分は毎秒幾らのダメージが出せているのか?」
を確認する為に見る欄であると思っています。
誰かと競うより、自分の能力(火力)を「測る為に見る」欄ではないでしょうか。

今の仕様では、「DPS」欄に表示されている値こそが、
「score」(他者と競う為の、重み付けされた値の合計値)なのではないでしょうか・・・?
※Bossを最大火力で倒すより、雑魚を巻き込んだ方が値が高くなる辺り。

codescream さんのコメント...

axeleratorさん

仰ることは間違いでもなければ、私も一度はそういったことも考慮に入れた上で今のようにしている、ということになります。
これは将来的に絶対変更しないかと言われればそうではありません。
ただ、現在私の中では今早急に変える必要性を感じておりません。

必要性を感じるタイミングはいくつかありますが、それが来た時にはまた改めて仕様変更を考えようと思っている。
そういうレベルの事案であることをご理解ください。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".