Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

1.00.00

2013/11/12



  • ゲージ目盛が追加されました。ゲーム中のHPゲージにかぶせると便利。
    Gauge scale has been added. It is used to cover the HP gauge in the game.


<使い方(How to Use)>
  •  「レイヤー目盛」を選択
    Select "Layer Gridlines".

  • 目盛の白い部分をドラッグして、ゲーム画面のHPゲージ左端に合わせる
    Drag the white part of the scale, to match the HP gauge left edge of the game screen.

  • 目盛の右端をドラッグして、HPゲージ右端に合わせる
    Drag the right edge of the scale, to match the HP gauge right end.

  • 鍵アイコンをクリックして位置を固定
    To fix the position by clicking on the key icon.



これでもうモニタに水性マジックで線を引くことはなくなるはず:)
気がついたら 1.00.00 になってしまったなぁ。



9 comments:

Lala さんのコメント...

更新お疲れ様です、いつもありがとうございます。
かなり前からあったようなのですが、ログが長くなってくると
8481minなどのすさまじい数値がでてしまい、
解析させると別のIDの情報がはいっていたりします。
ログをためすぎてしまうと正常に解析できないのでしょうか?
あと現在は分までしかでていないみたいですが、秒まで表示してくれると嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

codescream さんのコメント...

Lalaさん

公式のログフォルダの仕様がちょっと胡散臭いので、どうしてもそういった不思議なデータが出てきますねー(別の日と今日のデータがごっちゃになる)。
過去のログは一切読まずに捨てるといったやり方もなくはないのですが、処々の事情でそのようにはしない方針です。
気になるようであれば、FF14の log/*.log を定期的(ベストはFF14起動時)に削除し、LogRep(ログクリア)>FF14と起動するといいでしょう。

秒は検討しておきますね:)

Mao さんのコメント...

更新おつかれさまです
レイヤー目盛 アドオンでこういうのを待ってたのでとても助かります ありがとうございます
ただターゲットのキャストゲージが鍵アイコンにかぶってくるので 鍵アイコンとXアイコンをレイヤー目盛の下側にしていただけるとうれしいです

codescream さんのコメント...

Maoさん

そうですよねー(笑) 調整する前にとりあえず急ぎで出したものでスイマセン^^ゞ
次のバージョンでは変えるつもりでしたのでご安心を!

mahiro さんのコメント...

Ver1.0 おめでとうございます!
前に文字の大きさ変更をお願いしたおっさんです。その後もありがたく使わせて貰っています。
最近の新規機能はまだ使ってないのですが、折を見て使ってみたいと思っています。

あと、この2個前のエントリ、感銘しました。ほんとその通りだと思います。
最近うちのFCの固定バハも蛇でずっと詰まってるので、しばらくぶりにみんなのDPSを出してまたみんなでうんうん唸ってみたいと思います。

今後も、無理しない程度にながーく更新を続けていっていただければと思います。

匿名 さんのコメント...

keep up the good work
thanks

codescream さんのコメント...

mahiroさん

有難うございますーXD
最新の機能はどれも旧来のものよりカジュアルです。分析もこれだけしか使わない人多くなるかもなー…と少し寂しくなってみたり(笑)
蛇は確かに難しいのですが、ライトが倒せない難易度ではありません。
ただ、漠然とやっても勝てないのは確か。以下、注意点です。


・一番大事なのはアキラメナイコト
  ⇒これが出来ないメンバーではバハはちょっとムリ
    →下手な人は上手な人の意見を素直に受け止める
    →意見する側も、ただ攻略記事に書いてあることを言えばいいってもんじゃない
    →各人のプレイスキルは差があって当然。上手い人は意見だけでなくカバーもする

・盾が不用意に死ぬ
  ⇒蛇のバフ(スタック)を理解する
    →アイコンに数字が出ているのがそれ。これが5を超えるようだと大抵盾から崩壊
    →スライムを食わせることで減らす
  ⇒盾の装備、スキル回しの見直し
    →スキル使うタイミング適当な盾も多いです。やらない人には見えないのがまた難点
  ⇒白が反応よく回復しているか
    →学がいると、盾以外の回復はある程度フェアリーにまかせられるので便利
    →白は盾以外の回復はリジェネでいい。その程度だと死ぬDPSは問題
  ⇒DPSがボスの後方WS誘発をしていない
    →するとしないとでは大違い。誘発時にDPSが食らうのは当然NG

・分裂タイミングをきちんと測る
  ⇒HP70%で分裂する。「全員が」そのタイミングをみておくこと
    →分裂時の回復役注意。リジェネ等かけていてタゲを取らない
    →DPSがここで死ぬのは論外。分裂したらまず盾にヘイトを稼がせる
    →分裂時にボスのバフスタックが0になるよう削り調節する
    →最近LogRepについたHPゲージの目盛は便利:)

・(後半)火力があるならゴリ押しで(バフスタック4までの間に倒しきる)

・(後半)火力がないならスライム食わせる戦術を取る
  ⇒スライム食わせは黒2人が適任だが、ウォール・レサージー・コラプス等をしっかり理解
    →詩人等、上手く出来る人がいるならジョブにこだわる必要はない
  ⇒回復役はスライム誘導役に1ケアルラ(orリジェネ)、エスナくらいは最低できること
    →それが出来ない場合、盾が豆腐すぎるか、回復役のプレイが未熟
  ⇒火力が多少あるなら、後半最初の1~2匹食わせて後全力、とかでもいい
    →とにかくバフスタック5くらいまでに倒せればいい

・分裂したボスは同時に倒すよう心がける
  ⇒DPSが、自分の攻撃していない蛇にフォーカスターゲットしておいてHP比較
    →どちらか一方の削りが早い場合、DPSが削れてない蛇を削ったりして調整
  ⇒どちらかが倒れたら最後の蛇に即LB。大体これで終わる
  ⇒HP調整を考えず、一匹倒した後、最後の蛇をマラソンする方法もある


ここまで書くなら攻略記事にしろって感じですが(笑)軽くまとめてみました。
mahiroさんとその仲間が、無事先へ進めることを祈っていますねー:D


匿名さん

Thank you. Please introduce this tool to friends by all means.

mahiro さんのコメント...

凄い攻略ありがとうございますw
あと1割のとこまで来てて、誰かの1ミスから崩れてる感じです。
教えて頂いたこと、みんなで共有して明日またチャレンジしてみます。

codescream さんのコメント...

mahiroさん

あとたった1割でしたか! じゃあ私のつたない攻略など必要なさそうですね(笑)
絶対クリアできると思います。頑張ってくださいね!

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".