Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

「匿名」を避けて欲しいワケ

2013/10/31




旧FF14の頃から「コメント欄は"匿名"じゃなく、貴方の名前を書いてね♪」としておりますが(コメント入力欄にも記載あり)、やはりいまだに匿名さんがいなくなることはありません。

「匿名」という選択肢を消せないblogger(簡単に消せる方法あったら教えてください;D)ゆえ、仕方ないとは思いつつも、やはり寂しいもの。

企業然として、使う人/作る人の距離が遠くて当たり前になっている世の中ですが、それは嫌なんですよね。
作る側はとりあえず意見を黙殺、自分のペースを守ることしか考えない。
使う側は自分のいいたいことを言うだけ。とりあえず「一般的に」とか汎用的な言葉をかぶせて自分の意見を正当化するだけ。
そういうやりとりは、出来ればしたくないのです。

もちろん作る側にも出来ない理由はあるだろうし、使う側にも(たとえ個人的な理由であれ)どうしてもいいたいことはある。
それは構いません。
ただ、作る側も、使う側もどちらもけして上ではない。対等。
目線を同じくして、お互いに敬意を払って、お互いを思った上での意見交換。
それが出来る方と、意見をやりとりするのが私の理想です。

「匿名」は個人を消します。匿名ではなくても通りすがりとかもそうですよね。

目線を同じにしたい貴方を、「どう呼べばいいか」に私はこだわります。
誰も彼もが「匿名」だと、個性も産まれません。
意見をくれた方がどういう人間で、何を思ってこの意見をくれているか。
そういう事を知る手がかりとして、名前をとても大切にしたいのです。

これまで「匿名」とされた方も、是非次は自分のニックネームなりでご意見いただければと思います。



まぁ、前にも似たようなことを書いたのですが^^ゞ
記事は風化するもの。それもまた仕方ありません。
といって、いちいちコメント入力欄にこんな馬鹿げた長文を載せたくもないですし(笑)

これを読んでくださるかたは、他の記事にくらべ全然少ないかもしれません。
そんな小さな声ですが、私は言い続けたいと思います。

ツールを作ることで、作る側、使う側「両方」が幸せになれることを(製作だから作ってれば幸せ、みたいな短絡的な意味ではなく)私は望んでいます。

m(_ _)m



5 comments:

東の甘物 さんのコメント...

すてきーなツールをありがとう!

codescream さんのコメント...

東の甘物 さん

結構手はかけているので、そういって頂けるとうれしいですよ!;)

桜乃亜 さんのコメント...

この記事で書かれている、
「目線を同じくして、お互いに敬意を払って、お互いを思った上での意見交換。」
これとかまだ他にもありますが、
生きて行く上でどの場面にも当て嵌まる事柄ですよね。
お互いがお互いの事を思って、
相手の立場に立った時自分はどう思うかと考える事って大切な事ですよね。
ツール使用のお礼のコメントをしようと開いたら共感できる文面があったので、
つい、そちらを優先して書いてしまいましたが、
何が言いたいかというとっ!

素晴らしいツールをありがとう!
そして色々なupデートお疲れ様ですm(__)m
これからも無理しすぎず、楽しみながら改善・開発して行って下さい♪

codescream さんのコメント...

桜乃亜 さん

「使う側」の経験しかなかったり、人生にイライラしてる人とか「うぜーな、てめーはただ開発してればいいんだよ」なんて思う人もきっといるとは思いますが(笑)

使う人も作る人も、皆それぞれドラマを抱えた一人の人間。
ツールだけではなく、ゲームもそう、サービスもそう、なんでもそうですよね。

自分がされたいことを、人にすることを私も忘れず努力したいと思います。
ほとんどの場合、私も「使う側」の人間ですので^^ゞ

Halone Lulu さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".