Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

DL10000を超えました~

2013/09/07

新生スゲー!!!


新生発売から10日しか経ってないんですが、DL10000を超えてしまいました。
(β3から公開してるものの、β時はDL3000程度)
旧FF14は半年くらいかかりましたので、それだけユーザーが多い証拠ですね!
サーバーがどんな手を尽くしても悲鳴をあげるのは、仕方ないことのように思えます;)




DL分布図。新生では英語対応にも力を入れたおかげか、全世界の方に使ってもらっているようです。
北米が日本の大体1/5くらい。もっと増えると嬉しいなーと思いつつ。

真ガルーダ、アムダプールあたりから新生FF14はかなり厳しい難易度になっていますね。
旧FF14ではそこまでクローズアップされなかった「アタッカーの出すダメージが低いと先に進めない」という部分がかなり強調されているように思います。
DPSを増やすのは装備だけではありません。戦闘分析を見ることで、自分がどのくらいダメージに貢献しているか、確認することは旧FF14より必要になっているのではないでしょうか。

また、敵のWSは「全てのWSでガイドが出るわけではありません」
キマイラ系など、高Lv帯ではアラームがとても有効です。
ログをひたすら追うより、アラームを上手に使って自分の五感を補佐するという手段が、LogRepにはあります。ご活用ください。

しっかし、CFひどいですね!
(あ、以下愚痴ですので読み飛ばしてくださって結構です^^ゞ )

率先して死にまくるAさん、PTを混乱させた挙句、死んでしまった白さんに「白が死んじゃだめでしょ」と言い放ち(誰のせいかと(笑))、挙句には退出するなんて光景が珍しくありません。

マジメに考えすぎる人たちでもお伝えしましたが、MMOはみんなで楽しむことが大事。
とくに「上手くいかないとき、メンバーでどうするか」が大事ですよね。

上手な人に乗っかるだけ、下手な人がいれば無言抜けする「ハイパーピクミン」にはなりませんよう!
修理代程度で不平を言っていては、この先進むことは更に困難になりますよー:D



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".