Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

真タイタン攻略

2013/09/20



かなりの人が「きついかてないくるしい」と3K状態にあるだろうタイタン。
とりあえず攻略のための方法を色々と書いてみます。
(既にある程度やったことあるプレイヤーへの情報です)
最終的にどう動くかは、アナタが考えて、補完していきましょう。


▼「ジオクラッシュ」ごとにモードが変わる
タイタンが上から降ってくる「ジオクラッシュ」ごとに攻撃(の順番)は変化します。これを「段階」と呼ぶことにします。
段階ごとに来る技、その順番は全く同じです。
この中で「ランドスライド」がいつくるかまず記憶すること。
タイタンは大抵「ランドスライド」の前後に厳しいのが待っているためです。


▼第1段階
特に覚えてなくてもどうとでもなります^^ゞ
ここでくらうようなら罰としてアムダプール100本ノックを。


▼第2段階
「大地の重み」>「ロック」>「ランドスライド」>「激震」>※以後繰り返し

激震の後に「大地の重み」が来ることを覚え、確実にかわす。
なるべく盾以外は全員タイタンのケツにくっつき、重みを一箇所に集めると避けやすい。
TPいらずのジョブは重み前に「スプリント」を使うのも有。

「大地の重み」が避けられないようならまだ実力不足。
しばらく別の場所でプレイスキルを積んでこよう。


▼第3段階
「ランド」の後に「重み」が来るので確実に避ける。

・グラナイトジェイル(岩閉じ込め)
攻撃力マイナスになるので、岩から出たプレイヤーに必ずエスナをすること。回復役ならほっといていい。
エスナ担当は誰か一人責任持って行う担当を決めておくと他のヒーラーに余裕が出る。

・ボムホルダー(2パターン)
「重み」の次に避けるのが難しい。
ランドを重ねられる後半については後述。図参照。




▼第4段階(心核破壊)
1分以内になにがなんでも心核を破壊すること。破壊できないと「大地の怒り」で全滅。
攻撃はボムホルダーがないので、注意すべきはランド後の重みくらい。
ジェイルは2回くるが、2回目は無視して心核を壊す。心核壊した後「怒り」までにジェイルを壊す。


▼第5段階(最終段階)
最終段階。倒すまでずっと同じパターンが続く。

・ボムホルダー(1パターン追加で3パターン)
ボムをバラまく>ランド>ボム爆発、というタイミングになるため逃げ場を考えないと退路をふさがれる。
参考までにパターン3の逃げ方を。パターン1・2も同じようにすぐ安全なところへ逃げ込まず、ランドを誘導してから逃げること。



・マウンテンバスター(ちゃぶ台返し) 
盾は3000以上もくらう危険な技。アタッカーは即死するので絶対近づかない。
また、ランドバスターの後は決まって盾を「通常殴り>ロック>マウンテン」と連続的に攻撃するので、回復役はマウンテンの前までに盾のHPをMAX近辺にしないと盾が沈む。
ボムホルダー>ランドの時ですら同じ攻撃が来るので、ベネディクション、活性を使ってでも盾をきっちり回復すること。
フラッシュを相手にうつことで、マウンテン回避の確率を上げることができるが、確実性はないのであまり頼りにはしない。

・激震
最初からあるが、後半は激震の回数が狂ったように増える。
LB2(リミブレ2段階)をあてて心核を壊す程度の時間だと、後半激震は4回からスタート。
LB3の場合は6回からスタート。
時間によって増加し、最大10回くらいまでは確認。
ひたすら範囲回復を連打するしか生き残る術はないので、ここもまた回復役の頑張り所。詩人さんって有り難いですよね;)


▼最後に
とにかくアタッカーは死なず一定量のダメージをがっつり叩き込むこと。
回復より楽と思われがちだが、死なずにプレイするのは結構難しいし、装備に対する要求も高めになるだろう。
(とくに近接は重みが危険。他プレイヤーの位置もしっかり確認しつつ戦う)

回復は、後半はもう泣くしかない。ひたすら回復と避けを延々と繰り返す。
ランドバスター後のマウンテンは特に注意。
後地味ながら、ジェイルになった仲間へのエスナも大事。
後半戦は、あえて倒れたアタッカーをそのままにしておく割り切りも必要。
(蘇生してもまた死ぬ可能性が高いので)
前半を乗り切れるのであれば回復3人構成も有。その場合回復の1人は心核攻撃に参加すること。

盾は1番マシなポジションだが、マウンテンに対する用意(各種防御アビ等)は考えておくこと。

CFだと今はきついですが、プレイヤーの上達によって徐々に緩和されるでしょう。
焦らず、自分の出来るロールを最大限上手にこなしてみてください。
健闘を祈ります!



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".