Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

レリック(クエのボス)攻略

2013/09/20




レリック取得クエストではそろそろ「上手くできる人」「上手くできない人」がはっきりしてしまう頃ではないでしょうか。
でも「上手くできない人」は、単に「コツがよくわかってない」だけなんですよね。

MMOなんてはじめてだ。
オフゲーは適当に装備そろえて、Lvあげてればどうにでもなったのに。
こんな人が多いんじゃないかと思います。

ゲーム内で親切に、こうすればいいと助言してもらえたアナタはラッキー。
そういう人にまだめぐり合ってない人もいるでしょう。
そういう方のための攻略ヒントとしてまず「敵の攻撃を知って」みましょう。


ボス戦で必要なのは「使ってくる技を知り、対処の仕方をきちんと実行する」。
これだけです。
書けば簡単ですが、敵は早く待ってくれない。
そもそも何の技してるかなんてわからない。そんな人も多いと思います。

技については、新生はなるべくログを頼らずにガイドなど敵の行動を予測しやすいよう気を配ってありますが、難易度が高い技ほど、ログにしか敵の行動は現れません。
逆手にとれば、ログさえ見逃さなければどんなコンテンツでも(例え高難易度でも)クリアは容易になるのです。

ここでは、ログを見逃さないための方法を2つ紹介します。


▼ログフィルターを上手に使う
敵の使ってくる技は「ログフィルター設定」の

バトル>交戦状態の敵>交戦状態の敵からのアクションの開始/中断

これをONにします。
ダメージなど表示しているとログがすぐながれてしまうので、Battle タブではなく、General タブに追加するのがおすすめです。
これだけで、敵の技を見逃すことはほぼなくなるでしょう。
(その技をどう対処するか、は技別の問題なのでここでは触れません)


▼アラームを使う
「ログをONにしたけど、やっぱり見落としてしまう」
「ハイクオリティな映像を堪能したいのに結局ログ追いゲーは嫌だ」

こういう方は LogRep のアラーム機能を使ってみてください。
例えばハイドラの使う凶悪なWSでアラームを鳴らす場合、

ハイドラは「フィアーミスト」の構え。

このメッセージでアラームを鳴らしてみてください(dadaanとかオススメ)
音が鳴ったら即座に中央に行く。
ログを見る必要もないので、プレイ画面に集中できることでしょう。


まずは自分が上手にプレイできるよう頑張ること。
それが出来るようになったら、上手くできない人に手を差し伸べていきましょう。
誰でもクリア出来るようになれば、それは今後のアナタや、別のプレイヤーの助けになるのですから。



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".