Parse, Alarm, Gauge. The must-have tool.

LogRep is a log parser for Final Fantasy XIV. You can compare your parse result with players in all servers (anonymous) on the web. LogRep also has an alarm function which reacts to specific log. You can also easily set an alarm to ring after specific duration.

マジメに考えすぎる人たち

2013/09/04

「楽しくいこうぜよ」
「…うん」



あるラジオで、海外の人とよく交流している方がこんなことを言っていました。

日本人は「英語がしゃべれる」というとありとあらゆる聞き取り、応答が出来ることだと思っている。他の国の人たちは、数字を数えるようになっただけで「俺は英語が出来る」と言い張る

なぜこういう違いがあるのかは別に譲るとして、FFXIVを見ていてもなんとなくそんな気がしています。
たとえばDPS、DoT、HoTなどの知らない言葉が出てきたとき、

そういった言葉が『全て』まとめてあるサイトがあるといい

って言う人が多いんですね(たいがいそう言うだけで、自分からは何もされないようですが(笑))。多分海外の人であれば、

DPS .. Damage Per Second
  1秒に何ダメージ与えているか。
  ダメージの総合計よりこの数字の方がより正確にプレイの上手さを表せる
  転じて、アタッカーの事をDPSと呼ぶことがある

DoT .. Damage on Time
  一定時間ごとにちまちまダメージを与える。時間はかかるが、最終的に与えるダメージは結構高い

HoT .. Heal on Time
  一定時間ごとにちまちま回復する。時間はかかるが、最終的に回復する量は結構多い

…と、ここまで書いて自分も勤勉な日本人のような気がしてきました。
こんな程度でいいよね。

DPS .. とにかく高ければアタッカーとして優秀
DoT .. バイオ、エアロ、サンダーとか
HoT .. リジェネ

ここで特に日本的なのが「悪い」わけではないと思います。勤勉は日本の宝。
ただ、敷居が高いんですよ。なにするにしても。
「あれとこれとそれも覚えないといけない。めんどくさい。やめよう」
こうなるケースが非常に多いんじゃないでしょーか。

もっと気楽に、楽しめることが第一でいいと思います。
なかにはアナタに嫌な言い方をする人もいるかもしれませんが、なにか「こうするといい」といった意見をもらったとき、はじめて見直すくらいで。
どんな意見もつっぱねて自分はこうしたい、というプレイはよくありませんが、最初からなんでも出来ないと! って思っちゃってる人は「目いっぱい楽しむ」ことが出来てないんでしょうね。

自分が出来ないことにイラッとして、他人が自分と同じことをしないのにイラッとして。
でもそれを他人に言ったらイラッとされて、言わなければ自分の中にイラッが溜まって。
本当に、アナタはそれを望んでいるのでしょうか?

自分が楽しみつつ、周りも楽しくなるようなプレイを見つけるといいですね。

けして自分だけ楽しまないでください。
また、周りに合わせすぎて自分がつまらなくならないでください。
バランスが重要です。
なにかを覚えるだけでなく、どうすれば楽しいか、みんなでワクワクできるか、色々考えていくことも、MMORPGの醍醐味だと思います:)



0 comments:

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".